Chihiroblogちひろブログ

11/30教育講演会@大崎上島

2021/12/01 コメント (3)


今日から12月ですね。

なんだかあっという間の11月でしたが、

その最後の日は、瀬戸内海に浮かぶ島、大崎上島での「教育講演会」コンサートでした。

 

前日入りということで、

広島県の安芸津港からフェリーで向かいます。

 

とっても気持ちのいい海の景色

 

40分毎くらいに行き来があって、多くの利用者です。

 

そして、ちょうど日没近い時間に着いたので、

この島のシンボルの山・神峰山(かんのみねさん)へ。

最高の景色でした!

 

 

私も撮られていました(笑)

この神峰山の展望台からは、日本で一番多く島が眺められる山だそうです。

ちょっとだけ、動画に録ってみました。

 


 

素晴らしい景色に、思わず「明日のコンサート頑張りまーす!」と叫んでしまいました(≧▽≦)

 

そして当日。

大崎上島文化センターへ。

 

リハーサルの様子。素敵な落ち着いたホールです♫

あ。ピアノの影に隠して置いてるお水が見えてる(笑)

 

 

リハーサルを無事終えたお昼、

控室にていただいたお弁当は、島で大人気のお店「久万田」さんのお弁当。

とーっても美味しくて、お箸が止まりませんでした(笑)

 

本番。

会場には、大崎上島の3つの小学校から5・6年生、そして中学校の1・2年生が来てくれました。

 

 

 

 

 

 

80分のコンサートでした。

皆さん、熱心に聴いてくれて、手話もバッチリでした(^^)/

 

 

主催者からのお礼の言葉と花束をいただきました。

「美しいステージを有難うございました」というお言葉がとても印象的でした。

 

 

大崎上島は港町でもあります。

金子みすゞさんが仙崎という港町で眺めていた光景と重なる景色。

そこから育まれた心、きっと大崎上島の皆さんも

共通した心の景色が見えていると思いながら、トークと歌と朗読でお届けしました。

 

文化センターのスタッフの皆様も、

とても優しく対応してくださって、有難いご縁に感謝です。

 

またいつか、この大崎上島に来たいです。

美味しいラーメン屋さんの噂を聞いたので、

また行けたらいいなぁ♫

 

嬉しい一日でした☆

有難うございました!


コメント

  1. 浦部 英治  より:
    ちひろさんへ

    こんばんは。
    この度は自分の故郷、大崎上島へトーク&コンサートで来ていただいて、ありがとうございます。
    わが故郷にちひろさんのお話と素敵な歌声が響きわたったと思うと、もう嬉しくて嬉しくてたまりません。
    すごく感謝しております。
    また機会がありましたら、ぜひお越しください。
    素敵なコンサート、ありがとうございました。
    心からお礼を申し上げます。

    PS:大崎上島の夕日も見れて良かったですね!
  2. 日野清人 より:
    ちひろさんこんにちは
    最近お忙しそうにコンサート或いは講演会にお出かけになられているお姿を拝見して、どんどん皆も動き出しているんだなぁと感じて嬉しくなります。
    ちひろさんの笑顔に元気をもらって今日も一日張り切ってまいります。
    (*^▽^*)
  3. chihiro より:
       浦部さんへ
          故郷の大崎上島、とっても素敵なところですね!凄く心がリフレッシュしました。
          また是非、ゆっくり伺いたいと思います。美味しいと噂のラーメン屋さんも次回は必ず(笑)
          夕日、最高でした!あの夕暮れの空と海と島々に、これからも歌をお届けしていくその思いを、
          誓ったちひろでありました(^^)/                   ちひろ

       
       日野さんへ
          私も皆さんからどれだけ元気をいただいていることでしょうか。本当に励みになります!
          コロナ以前に比べればまだまだ完全には復活ではないですが、それでも少しずつですね。
          会場で皆さんの嬉しい笑顔を拝見出来ること、何よりの喜びです(^^)/
                                          ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »