Chihiroblogちひろブログ

佐々並小学校でサプライズ♫

2021/11/25 コメント (3)


今日のブログは長~くなります(^O^)

 

22日の月曜日、夏にコンサートのご縁をいただいた萩市佐々並へ行き、

金子みすゞさんの「明るい方へ」を合奏してくれた、

佐々並小学校の皆さんに会いに伺いました♪

 

 

廊下にはいろんな方々からのメッセージや思い出の写真コーナーに、

私のメッセージも飾ってくださっていました☆

 

 

ちょうど、今週末の演奏会で演奏する合奏の練習中ということで、音楽室へ。

ちょっと見学させていただき、

 

 

夏のコンサートの時よりもレベルアップしている皆さんの演奏に、

拍手を送り、そして「時間があれば、ぜひ皆さんの演奏に合わせて『明るい方へ』を歌いたいんだけど」

と、言うと児童の皆さんがとっても喜んでくれました!

 

 

動画や写真のアップもOKということなので、

これが ↓↓ その時の動画です♫

 


 

画像クリックでご覧いただけます(^^)/

とっても嬉しい共演でした☆

そしてみんなで一緒に記念撮影♫

 

 

そのあとは、みんなの授業参観♫

 

 

体育館では発表の練習。

 

 

途中、廊下側に「明るいほうへ」の言葉が(#^^#)

 

 

2学年が同じ教室で学んでいます。

先生は、「わたり」と呼ばれる指導方法で、交互に両方の学年を教えていらっしゃいました。

「わたり」という指導形態、ご案内くださった舩木校長先生に教えていただきました。

 

 

算数の時間、分数計算でした。

「約分」する計算、懐かしい~(#^^#)

私も全問正解(笑)

 

 

舩木校長先生と記念に(^^)/

お土産に佐々並の新米をいただきました♪

 

 

可愛いメッセージ付きです(#^^#)

実はこの後、本当にこの感動が待っていました!

 

お昼は、この佐々並にある、「はやし屋」さんでお食事を。

 

 

 

佐々並名物「ささなみ豆腐」のフルコースです!

 

 

最初のセットされていたのがこちら。

冷ややっこ、厚揚げの煮物、お刺身盛り合わせ、ちらし寿司、ウナギの蒲焼、湯葉と

これだけでも豪華なのですが・・・。

 

豆腐ステーキに、

 

お豆腐の田楽(柚子味噌とピーマン味噌)、

 

お豆腐のあんかけに、

 

湯葉の茶巾揚げ

と、どんどん出てきました(≧▽≦)

 

鯛のお吸い物も。

 

 

そしてデザートには、

豆乳とお豆腐のお団子。

 

これが全部で1人前!!

 

もうどれも本当に美味しくて、

おなかパンパンになりましたが、至福のひとときとなりました!

ちらし寿司のお米の美味しさにはびっくり感動でした!

これが、佐々並のお米の美味しさなんだと、メッセージのとおり、感動しました☆

 

その日の朝に作られたお豆腐で全て作られているので、

風味も香りも豊かで、豆乳もこんなに違うのかと思いました。

味付けも佐々並の皆さんの温かさを感じるような、

優しくてキリっとしてて、本当に素晴らしいお味でした!

 

 

はやし屋さんと一緒に記念に♫

以前から秋吉台の歌「草原のラピエ」も大好きだったとかで、

とっても喜んでくださいました!

 

本当に美味しくて、皆さんにとってもオススメです!

「はやし屋」さんでのお食事は要予約です。

ホームページには詳しいメニューも載っているので、ご覧くださいね(^^)/

はやし屋さんホームページ

 

そのあとは、

「明るいほうへ みんなで乗り越えよう!プロジェクト」にも出てくる名所の一つ、

佐々並の貴布禰神社へ。

この階段を頑張って上りました!

 

 

とっても幸せな佐々並でのひとときとなりました。

 

この佐々並では、

佐々並小学校の存続のために、

移住家族を大募集しています。

先日も見学会で、3家族が決定したそうです(^^)/

 

本当に人が優しく温かく、

移住者の方々も口を揃えて仰る、この町の温もり。

 

お子さんを自然豊かな場所で育てたい、

ゆっくり人のふれあいを感じながら暮らしたい、

心豊かに暮らす毎日を望まれるご家族には最適な地域です。

 

その佐々並のPR活動の団体が「ささラブ応援隊」。

実は私も入隊しました(^^)/

手続きは一切なく、名乗り出ることでOK♫

応援隊の方から、なんと私は「終身名誉隊員」に任命していただきました(^o^)丿

 

これから更に、

佐々並の皆さんと一緒に、佐々並の良いところをPR、

そして音楽を通して交流を続けていきます!

 

この佐々並の皆さんの笑顔、

こちらの「明るいほうへプロジェクト」動画でご覧ください!

 

画像クリックでYouTube動画に移動します。

 

これからも、

佐々並の皆さんと共に、

みんなで、みんなで、

明るい方へ!

 


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさん
    佐々並小学校の児童の皆さんに拍手ヾ(≧▽≦)ノ
    明るい方への動画は素敵でしたねぇ、ちひろさんの歌声に合わせて演奏された児童の皆さんに少しだけ嫉妬しちゃいました…いい歳こいて(笑)
    でも、児童の皆さんより後ろで手拍子していた先生?が一番喜んでおられるように見えましたね(笑)
    その後の美味しそうなお料理のオンパレード、一気にお腹が減ってきましたぁ~~
  2. chihiro より:
       日野さん、よく見ていらっしゃる(笑)
       では、その先生の私への「マスク外していいですよ」ジェスチャー分かりました?(笑)
       お豆腐のフルコース料理、美味しそうでしょう!
       やっぱり、なんでも新鮮なものって、美味しいですね。大切ですね。
       佐々並の児童の皆さんへの拍手有難うございます(^o^)丿        ちひろ
  3. 日野清人 より:
    あっ、マスク外されたのはそれでだったんですね。
    ちひろさんから合図を送られたのだとばつかり思ってました。
    もう一度見てみよっと(笑)

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »