Chihiroblogちひろブログ

心揺さぶる感想文が届きました!

2021/11/11 コメント (4)


先日コンサートのご縁をいただいた光市立光井中学校から、

今日とっても感激する感想文が届きました!

 

まずは校長先生からのお礼のお手紙を拝読させていただき、

その中で

 

「生徒の感想にもありましたが、もっとこの時間が長く続いたらいいのにと

思いながら聴いていた生徒も多かったようです」

 

というお言葉があって、この2行に感動したのですが、

更に同封されていた生徒さんの感想文を読んでいくと、

私の心は感動で揺さぶられました。

 

これは、せっかくなのでぜひ多くの方々に知っていただきたいと思いました。

中学生が、金子みすゞさんの詩からこんなにも素晴らしい心を感じ取ってくれたのです。

みすゞさんの心と、私の心、そして生徒の皆さんの心が、

こだまし合いました。

 

ご紹介します。

 

(1年生)

 

最高です!

「金子みすゞの美しさ」

を体感してくれている・・・感動します。

そして心の化学反応♫

 

(2年生)

 

~違うからいい。救われる~

そうです!そうです!

私も更に前向きになれそうです(^O^)/

 

(3年生)

 

「大事なことの正解」

とても意味のある言葉ですよね。

「言葉にすると違っているように思う」

その通りですよね。

きっと彼女はいつも真理を追い求めているんだと、

この文章から読み取りました。

 

この感想文を読ませていただいて、

本当に私の心はまた更に強い強い思いが込み上げています。

金子みすゞさんの心をもっともっと伝えていきたい!

込み上げています(^O^)/

 

本当に有難うございます。

今日は感激で、ちょっと興奮気味です(#^^#)

 

また、ラジオでもピックアップしてご紹介したいと思います。

 

これからも、皆さんと共に、

金子みすゞさんの心で、明るいほうへ!明るいほうへ!

 

 


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさんお疲れ様です。
    感想文読ませて頂きました、それだけでもちひろさんの人権コンサートが感動的で素敵なものだったんだって分かりますね。
    私は二枚目の感想文に私自身の思いが反映されてる気がしてしまいましたよ。
    最後に「前向きに人生を生きていきたい」と書かれてましたが、本当に私もそう思いましたね、金子みすゞさんの詩とちひろさんの歌でこの年になってもそう感じましたもの。そして、私の感じた思いを誰かに伝えたいって思いました。
    あの子も同じ様に自分の受けた感動や喜びを誰かに伝えたいって思っているんじゃないかな?
    今日はあの子達の感動のお裾分けを頂き、嬉しく思いました。
  2. 光市立光井中学校 校長 荒瀬浩一 より:
    人権コンサート、本当にありがとうございました。また、このブログで本校生徒の感想文を、しかもそのままを載せていただいて、光井中学校一同、改めて感謝申し上げます。私がちひろさんのお言葉の中で一番印象に残っているのは「人権とは、自分に与えられた役割を発揮すること」という言葉です。光井中学校の校是「伸びよう」とも重なるところが大きいと思います。この日の感動を忘れず、生徒個々がそれぞれの役割をしっかり発揮できるよう、大きく伸びていけるような学校を目指していきます。またご縁があったら、ぜひ本校に遊びに来てください。お待ちしております。
  3. chihiro より:
       荒瀬浩一校長先生
       コメントをいただき大変感激しております!
       先日はとても有難いご縁をいただき、本当に有難うございました。
       送っていただきましたお手紙、感想文、私の心の指針にも思える貴重な宝物です。
       嬉しいお言葉に感謝しております。是非また伺わせてくださいませ。
       今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!           ちひろ
  4. chihiro より:
       日野さん
       同じ感動を有難うございます。
       私もまた、しっかり皆さんからいただく有難いお言葉、心をしっかり刻んで、
       頑張っていこうと思います。
       いつも、有難うございます!             ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »