Chihiroblogちひろブログ

光市立光井中学校にて講演コンサート

2021/11/09 コメント (2)


先週の6日土曜日は、

山口県の光市立光井中学校で「人権講演コンサート」のご縁をいただきました。

 

 

土曜参観日ということで、保護者の方々もお聴きくださったコンサート。

 

 

50分のステージ、金子みすゞさんの詩を中心に、

歌と朗読と語りのスタイルでお届けしました(*^_^*)

 

 

 

 

朗読は「月のひかり」

 

 

 

「私と小鳥と鈴と」の手話も参加してくれた生徒の皆さん。

このスタイルはずっとずっと変わりません。

2004年のあるコンサート会場で聴いてくださったお客様から教えていただいた、

大切な手話。

 

 

 

 

最後は生徒代表の方からのお礼の言葉。

印象に残った詩「星とたんぽぽ」からの見えないものを見つめる大切さ、

これからの進路に悩んだ時に自分らしさ、与えられた「違い」を

しっかり見つめる大切さが心に残ったと、

嬉しい言葉をいただきました。

 

そして、

学校の玄関ロビーには、

オレンジリボン(子ども虐待防止運動)のメッセージボードがあり、

私たちも書かせていただきました。

 

 

その前で記念に教頭先生のお二方と(^^)/

 

 

校長先生はこの日お忙しいスケジュールで、

コンサートの最後まで聴けない予定でしたが、

最後までお聴きいただいて感激!

そして急いで出発されました。

 

このコンサートの様子は、

光市や下松市などがエリアのケーブルテレビ「Kビジョン」で放送されていますが、

それをご覧になられた方から、

「生徒さんの心にも響いたコンサートだったようですね」と、

とても嬉しいご連絡がありました。

生徒さんのインタビューもあったようです♫

 

自分がお届けした歌の心、メッセージが、

こうしてまた自分の喜びとして返ってくる。

そしてまた頑張れる。

 

これからも金子みすゞさんの心を通して、

大切なメッセージ、

どんどん伝えていこうと思います(^o^)丿

 

とても嬉しい一日に感謝です。

有難うございました!


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさん今回のブログは私にとってナイスタイミングでした。
    14日と21日にやる人権コンサートで一つ自分なりのテーマを持って挑もうと色々思いを巡らせていたところで、ちひろさんの人権コンサートのご様子をうかがえることが出来てとても嬉しかったです😊💖
    そう、この雰囲気なんですよね、これを真似したくていたのに変に力んでしまいかけてた自分がいました。
    気持ちが落ち着きました、いつも本当にありがとうございます😊
  2. chihiro より:
       日野さん、タイミングよくて何よりでした♫
       力の入れ具合って、本当にいろんな分野に言えることのようですが、
       程よい力で挑むことは永遠のテーマのような気がします(*^_^*)
       ご講演が皆さんにとって有意義なひとときになりますように♫
                                      ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »