Chihiroblogちひろブログ

人権講演会コンサート@防府市アスピラート

2021/10/21 コメント (2)


18日は、コロナ禍では本当に久しぶり、3月以来の文化ホールのステージでした。

防府市のアスピラート。とても素敵なホールです。

 

 

この日は、防府市主催の人権学習講演会。

市長様のご挨拶もあり、防府市教育長様もご一緒に最後まで聴いてくださいました。

 

 

 

会場の最後列からのカメラ撮影だったので、

私が白く映ってしまってますが、実際ははっきり見えています(笑)

 

 

照明の雰囲気もとても素敵なステージとなりました。

 

 

要約筆記と手話通訳も入っています。

 

 

主催者も感激されました、お客様と一緒に手話で歌う「私と小鳥と鈴と」。

金子みすゞさんの心が会場いっぱいに広がった、そんな実感が湧きます。

 

 

最後は、マザーテレサさんの言葉をまとめた歌「メッセージ」を。

 

ソーシャルディスタンスもしっかり取られた限定人数で

事前申し込みの形も取っての開催でしたが、そのおかげで、

主催者からは「今回は防府市外の方からもお申込みがあったり、

人権教育の関係者以外の一般の方々からのお申込みも多かったです」と、

例年と違う幅広い応募があったことが分かりました。

とても嬉しかったです!

 

アスピラートではこれまでにも何度か歌わせていただいていますが、

やっぱりコロナ禍で少なくなった文化ホールでのコンサートだったので、

この日のステージはまた格別に嬉しい、幸せを感じる感覚が大きく蘇りました。

それは、コロナ禍開催の中でルールを守って鑑賞してくださった、

皆様のおかげさまです☆

有難うございます。

 

さぁ今月のラストは23日のカリエンテ山口での記念講演会。

ソーシャルディスタンス席ほぼ満席のご応募だとか。

この日も、皆さんに金子みすゞさんの深い心が届きますように。


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさん
    素敵なコンサート、素晴らしい人権学習会であったことがお写真からよく分かります。
    みすゞさんの詩とちひろさんの語りは本当にぴったり合っているように感じますね、
    みすゞさんが語られてもきっと今のちひろさんのようにお話されるんだろうなと思っています。
    ちひろさんがみすゞさんの詩を朗読され、思いを語られると聞く側としてはすんなりと腑に落ちる感じがしていつも頷いてしまいます。
    あっ、しまいますという表現はおかしいですね、いつも頷いて聞いています。
    ついつい人の話に嚙みついてしまう私の癖を反省しつつ、これからも人の話に耳を傾け優しく話しかけられるよう心掛けてまいります。
    ちひろさん、これからも良しくお願い致します。
  2. chihiro より:
       日野さん、ブログから感じていただけて嬉しいです♫
       コンサートやラジオなどで、みすゞさんの心をお伝えするご縁をいただいて、
       本当に有難いことだなぁと思います。
       そしてそれを聴いてくださって、心に受け入れてくださるからこそ、
       こうして活動を続けていくことが出来ます。
       これからも、こちらこそ、よろしくお願い致します(^^)/       ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »