Chihiroblogちひろブログ

リモート講演のご縁

2021/09/12 コメント (2)


先週の10、11日の2日間、

岐阜県羽島市のまさきこども園さんの先生方の研修講演会ということで、

リモートでお話させていただきました。

 

 

昨年度もリモート講演させていただいて、

今年度もというご縁、本当に嬉しいです!

離れていても、金子みすゞさんの心で繋がるこの喜び(^o^)丿

 

熱心にメモを取りながら聴いてくださる先生方の姿に感激します。

 

また11月にも今年度の第2弾として行います。

みすゞさんの心をお伝えする内容は、

本当に伝えたいことが沢山あるので、

私も資料を作っていて、とても楽しくてやりがいを感じます♫

 

さぁ、私の役割をしっかり果たすために、

これからも、明るい気持ちでまいります!

明るい方へ☆


コメント

  1. Fー12 より:
    東京にも金木犀が香っています。
    そちらは曼珠沙華が満開なのですね。
    ご存知とも思いますがご参考までにお知らせします。
    NHKラジオ第一、9月14日の『ラジオ深夜便』
    午前0時台の万葉集講座で『月の光に』の歌、み空行く~
    の解説がありました。
    聴き逃しでは[日本列島くらしのたより]50分の中、
    残30分から万葉集が始まり、残20分から約2分、
    み空行く~の解説があります。
    佐佐木幸綱先生に『月の光に』を聴かせてあげたいもの
    です。
    もう一つ『マイあさ!三宅民夫のマイあさ!』の聴き逃し
    マイあさ!5時台ニュース、55分の中残9分30秒から
    山口市のリポート、発酵した樹液で酔っているカブトムシ、
    ういろうの話が聴けます。
    お時間ありましたらお聴きください。

    ちひろさんは多くの講演をされていますが、主催団体が
    講演録として冊子を作られていることはありませんか?
    この場合一般部外者の入手は難しいと思いますが、もし
    ちひろさんご自身が講演集、講演冊子を作られ販売して
    くだされば購入して読みたいと思います。
  2. chihiro より:
       F-12さんへ
       例年より彼岸花が早く咲き始めている山口です。
       さて、いつも、ためになる情報やアイデア、有難うございます!
       万葉集講座のそれも知りませんでした~!聞き逃しサービスで聴いてみますね♫
       そして、講演録。実は以前から似たような要望があります。
       今後色々と考えていくための参考にさせていただきますね(^^)/
       とても嬉しいご意見に、パワーをいただきます!
                                   ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »