Chihiroblogちひろブログ

アビイロードで「みんなちがって、みんないい。」谷選手大反響!

2021/09/06 コメント (2)


東京パラリンピックのトライアスロンPTS5(運動機能障害)で

10位だった谷真海選手のSNSが大きな話題になっているのをご存知ですか?

 

ビートルズの「アビイ・ロード」のジャケット写真に似せた、

パラリンピック選手たちの写真、

それに添えた「みんなちがって、みんないい。」の言葉が、

メディアで大きく取り上げられています。

 

朝日新聞デジタル

 

日本経済新聞

 

時事通信社

 

東京新聞

 

日刊スポーツ

 

他にも沢山出てきます(#^^#)

「アビイロードみんなちがって、みんないい。」を探せ♫

 

様々な障害をもつ7人の選手が並んでいるその写真、

そしてそこに、谷選手は金子みすゞさんの

「みんなちがって、みんないい。」の言葉を添えていらっしゃいます。

 

今回のパラリンピック選手の閉会式からも伝わったてきた、

「多様性と調和」の心が、

本当に優しく明るく清々しく、伝わってくる気がします。

 

谷選手の言葉

「自分を信じる力に繋がったら」と。

 

これからの私たちの姿、

なんだか素敵な未来を想像します!

明るい方へ

明るい方へ

 


コメント

  1. Fー12 より:
    世紀の祭典オリンピックとパラリンピックが本当に東京で
    開催されたのか?と少し不思議な感じなのですが、選手の
    健闘、関係者やボランティアの方々のご努力により立派な
    大会だったと思います。

    パラリンピックの最終日、下関出身の道下美里さんの優勝
    を喜んだ後『さくらFM』を聞くと、山口からのご出演
    でしたので、どうかなぁ、と思いつつ閉会式中に増田明美
    さんが~みんなちがって、みんないい~と言われた時は、
    ちひろさん登場の前触れの様に感じました。
    いつものように手話の説明をされた後、『私と小鳥と鈴と』
    を最初は日本語で続けて英語で歌い、次に『明るい方へ』
    を歌われるちひろさんの姿を想像していました。
    山口オリンピックだったら当然ちひろさんは出演されて、
    得意の餅まきもされたでしょうね。

    『私と小鳥と鈴と』の動画、手話をされているコンサート
    の動画はありますが、もう一つ手話入りの動画を作られて
    はいかがかなと思います。
  2. chihiro より:
       F-12さんへ
       パラリンピックの閉会式はもう、「みんなちがって、みんないい。」を表現したそのものでしたね!
       私の心もとても踊りました。
       山口オリンピックだったら(^^)本当に、それだと「みんなちがって、みんないい。」の出番でしたね♫餅まきも当然ですね(笑)
       動画のアイデアも有難うございます!
       なかなか動画アップもスローテンポですが、ピッチあげてやっていきたいです。
       いつも、ありがとうございます(^o^)丿                   ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »