Chihiroblogちひろブログ

みんなちがって、みんないい。

2021/09/05 コメント (2)


今日、東京パラリンピックが閉会しましたね。

オリンピックから続いて、コロナ禍開催とあって、

色々と不安だらけでスタートしましたが、

テレビ観戦する中で、

今回ほど感動し、様々なことを重ねて見つめたオリパラは

自分の中では初めてでした。

それはもしかするとコロナ禍だったから、かもしれません。

アスリートの姿に自分の心を重ねて、

飛躍する感動を味わったのかもしれません。

そして、

大変な逆風流れる中でのアスリートの方々の精神力には、

心から感動しました。

 

閉会式のテーマ「多様性と調和」はまさに、

金子みすゞさんの心そのものでした。

「私と小鳥と鈴と」の詩のみすゞさんの真髄の言葉・・・

「みんなちがって、みんないい。」

 

素晴らしい色鮮やかなパフォーマンスを見つめながら、

みすゞさんの心がずっと重なっていました。

まさに、みんなちがって、みんないいという言葉が、

パフォーマンスの形となって、現れているように映りました。

 

ちょっと前ですが、

みすゞさんのお墓参りに行った時の写真です(*^_^*)

 

 

金子みすゞさんの心は、

世界共通の大切な心・メッセージだと思います。

これからも、みすゞさんが生まれた山口県から、

同郷の歌い手としてしっかり伝えていけるよう、

頑張っていきます。

 

 

東京パラリンピックが終わり、

「そして、また始まる」

 

視覚障害者柔道・廣瀬順子選手の応援ソングの最後の言葉です。

なんだかこれが今の私の心境です。

これから、また新しい気持ちで再スタートする、

そんな気持ちになっています。

 

さぁ、頑張ろう。

自分の一番好きな、自分に出逢うために。

 

 

 


コメント

  1. 日野清人 より:
    こんにちは
    金子みすゞさんの詩にはいつも新しい発見と驚きがありますね。
    そして改めて自分を見つめ直す時間を与えてくれています。
    先週の研修会でお話しさせて頂いた時に「雀のかあさん」を引用したのですが、主催者からもこの詩の内容にドキッとしたと言われました。
    本当に深く考えさせられる内容です、8日の研修会でも皆さんに考えて頂けるよう問いかけていきたいです。
    かと言って、暗く難しくするのではなく、人に優しくなれる様に見方考え方の角度をちょっとだけ変えていって欲しいという願いを込めて話したいですね、ちひろさんの優しさも私の心に込めていきますね。
    って、私の話しばかりでごめんなさい、こんな奴ですから(笑)(笑)
  2. chihiro より:
       日野さんへ
       本当にそうですね、ちょっとだけ心の角度を変えるだけで、大きく違ってきますね♫
       みすゞさんを歌って18年目になっても、まだまだ同じ詩から多くの気づきをいただいてばかり。
       私も「こんな奴」だし(笑)、みんなその集まりです(笑)でもそんなみんなが、ちょこっとずつ違って、
       みんなちがって、みんないい。ですね(^o^)丿
                                              ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »