Chihiroblogちひろブログ

制作モード♫

2021/08/22 コメント (5)


ここのところ、制作関係を頑張っております(^o^)丿

「湯田温泉にKON来ん?」の吹奏楽用の楽譜が今進んでいまして、

とてもワクワクしています♫

 

この歌が、どんどんいろんな形で進化していく!

嬉しいな(^^)

 

そして、それと並行して

ある会社のイメージソングも作詞作曲中です♫

このコロナ禍だからこそ、

「ちひろさんの優しくて元気になる歌声で作りたい」

と仰っていただきました!

嬉しいご縁に感謝です。

両方、9月に完成する予定なので、

もうちょっと制作モードで頑張ります。

 

明るいほうへ☆明るいほうへ☆


コメント

  1. Fー12 より:
    先日はブログのコメント、2回のご返事ありがとうござい
    ます。
    佐々並とうふ、江戸時代から作られていて生しぼりという
    独自の製法であることを知りました。
    山口には素晴らしいものがありますね。
    地球環境を考えて家ではクーラーを使わないこともありますが、今年も夏の暑さに苦戦しています。
    ちひろさんは音楽療法の知識を活かして、聞くと南極にいる
    ような心持ちになる楽曲は作れないものでしょうか?
    もし可能ならば、来年セミが鳴き始める頃に発表してくだ
    さい。
    良い曲はオーケストラで演奏すると本当に良い曲だなと
    分かりますね。湯田温泉の歌もクラシカルバージョンで
    本当に名曲だなと感じます。
  2. 日野清人 より:
    こんばんはちひろさん
    楽譜はちひろさんお一人で作られるんですか?
    吹奏楽用って、各パート毎に作られるんですよね、我々素人から見たら考えられないさ行です‎( ⊙⊙)!!
    ウチのバンドでは一尾私も楽譜をパソコンで作るんですが、自分の担当楽器しか書けないです。
    それと、あと二人楽譜を書くメンバーがいるんですが、ヤッパリ自分の担当楽器しか書きません。
    あっ、でも2年前まではト音記号の譜面しか分かんなかったのですが、昨年からペースギター弾くようになってからはヘ音記号の譜面も書くようになりました·····って、ブロのミュージシャンからしたら「そんなの当たり前だろ」って言われますよね(笑)
    しかし人って年取ってからでも興味持って一生懸命取り組めば何となくでもやれるようになるんですよね。
    これからは脳ミソがサビつかないようにするためと、日々楽しくやれるように音楽を続けていきたいです。

    「湯田温泉にKON来ん?」と新しい楽曲が完成するのが楽しみです。
    とうぞ無理なされませぬように、健康管理に努められまして私達にも夢を届けてください
  3. 日野清人 より:
    ちひろさん誤字があって失礼しました。

    本文三行目、(誤)考えられないさ行です⇒(正)考えられな作業です
    本文四行目、(誤)ウチのバンドでは一尾私も⇒(正)ウチのバンドでは一応私も

    どうにもお恥ずかしい…
    失礼しました。
  4. chihiro より:
       F-12さんへ
       なるほど!面白いことを想像していただいて、有難うございます♫
       いわゆるヒーリングミュージックでしょうか(^^)そのジャンルも興味深いところですね。
       私の金子みすゞさんの歌が実は、うつ病の方の症状改善に役立っていることが2,3例ご報告があって、
       なので、音楽療法を少し学んできたことも生かして、今の活動を更に深めていけたらと思います。
       自分の音楽の可能性を色々広げていけたらと思います(^o^)丿
       「湯田温泉にKON来ん?」のクラシカルバージョンのご感想嬉しいです!
       励みになります!有難うございます!
                                          ちひろ
  5. chihiro より:
       日野さんへ
       誤字は完璧私はそのように解釈して拝読しておりましたよ(^o^)丿
       さて、この吹奏楽の楽譜は、自分でも作れなくはないのですがかなり時間を費やすことになるので、
       もう楽譜制作会社にお願いしています。五線譜の並びも綺麗に仕上げていただけますし。
       でも校正はさせていただいているので、今あーだこーだとやり取りしているところです。
       私は編曲も全部自分で打ち込んでいるので、その時点で楽器別の音符が頭に出来上がっています。
       時々「ちひろさん、この音はこの楽器にはないです(笑)」と突っ込まれますが( ;∀;)
       自分から生まれた音符を、譜面に起こして頂けることって、とっても幸せなことで有難いことです♫
       そして全て自分で担うよりも、いろんなことをいろんな方に手伝っていただくことが大切だなぁって、最近よく思います。
       なので、編曲も9割私で残り1割が別の方のテイストを入れる、とか、そうすることによって、
       歌の世界観の幅が大きくなるんです。化学反応みたいな感じ(^^)/それが楽しい!
       
       でも、自分の楽器の譜面おこしが出来るだけで十分ですよ♪
       私は幼稚園児の頃からト音記号とヘ音記号の書き方を習っていたので、もう特にト音記号のフォーマットや音符は
       平仮名と同じような感覚です(笑)
       コロナ禍で、益々音楽が好きな自分に気付くこの頃のような気がします。
       日野さんも、時々ヘ音記号の楽譜とにらめっこしながら、楽しまれてください(笑)
                                           ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »