Chihiroblogちひろブログ

島根県大田市にて

2017/10/02 コメント (0)


9月30日のコンサートは、

島根県大田市の正蔵坊にて開催された、

宣教会110周年記念大会でのトークコンサート。

実はこのチラシは、40年前の70周年の時のもの。

私の祖父・東昇も、同じ記念大会に講師としてお招きいただいていたのがわかり、

主催者のお一人が、コピーしてくださいました!

一日目の講演の作家の丹羽文雄氏が急遽キャンセルになったとかで、

二日間とも祖父が講師を務めたとのこと。

4時間半もの講演を一人でしたことになります。

そのパワフルさを、少し受け継いでいるのでしょうか(笑)

60分のコンサート、金子みすゞさんの詩の「大漁」のリクエストもあり、熱心に聴いてくださって、

アンコールでは「糸」を。

ご住職様から花束をいただいて、

その様子を前ご住職様が撮影。思わずカメラ目線(笑)

CD販売サイン会では、70周年の時の祖父のエピソードを話してくださる方々もおられて、

祖父はいろいろと厳しかったというお声が浮上し、

「当時お世話役をしていた私の父が、

かなり怒られたと、しょっちゅう話してました」

という方もおられて、今だから笑える話、の数々がありました(笑)

40年の時を経て、祖父もご縁をいただいた大会に、

こうして導かれたことは感激でした。

主催者関係者の皆様も、とてもよくしてくださり、

終演後に片付けを手伝ってくださったあと、

本堂の縁側で珈琲をいただきましたが、

そのひとときが、とても気持ちの良いものでした。

ご縁の不思議に感謝です。

有難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »