Chihiroblogちひろブログ

信光寺宗祖降誕会法要ちひろコンサート

2021/05/23 コメント (2)


コロナ禍に有難いコンサートのご縁の一日。

5月22日は、山口市の信光寺様で開催された、

「宗祖降誕会法要」の行事の中でのコンサートのご縁をいただきました。

 

 

お勤めがあって、

ご住職様のご法話と続き、

 

 

そして私のコンサート。

 

金子みすゞさんの歌は本堂の空間で歌うとまた格別です。



弾き語りでも「星とたんぽぽ」「さびしいとき」を歌い、

 

東日本大震災から10年という節目もあり、

復興応援コンサートの時のエピソードなどもお話し、「愛燦燦」を弾き語りました。

涙を流される方々が多かったです。

 

 

親鸞聖人の言葉をまとめた「歎異抄」の歌からも「ただ念仏して」を歌って、

「私と小鳥と鈴と」の手話での皆さんとのひとときも。

そしてやはり最後は「明るいほうへ」

アンコールもいただいたので、

この信光寺様の小郡の地域出身で、

東京パラリンピック代表内定の廣瀬順子選手の応援ソング「自分に出逢うために」を歌わせて頂きましたが、

その廣瀬選手の小・中・高校と指導された、

吉冨久悦先生も来てくださったので、

皆様にご紹介させていただきました♪

 

こうして、降誕会は閉幕。

そして、年に数回の、この日のような大きな法要の時にご参拝された方々に贈られる、

信光寺名物「平成の甍(いらか)」という和菓子が配られました。

私もいただきました(^^)

 

 

中は・・・

 

 

☆☆☆とっても高級なお味です☆☆☆

 

昨年は中止となったこの降誕会だったので、

コンサートもリベンジでした!

無事に開催していただいて、本当に有難い一日でした。

お参りされた皆さまもとても喜んでくださって、

「今日は良い眠りにつけそうです」と仰った方も♪

 

新型コロナウイルスとの戦いが続きますが、

こうして集うことでまたみんなで頑張ろう!という気持ちを分かち合えたと思います。

ソーシャルディスタンスを守り、握手も腕タッチで、

それでも、心と心はちゃんと繋がる。

それを皆様の笑顔が証明しています(^^)/

 

本当に有難い、嬉しいご縁でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

有難うございました!!


コメント

  1. 日野清人 より:
    人と人との暖かいつながりを大切にされるちひろさんの優しさがとても伝わってきました。
    「みんな違ってみんないい」みんな違うから助け合っていけるんだという、金子みすゞさんの言葉とちひろさんの思いを私も忘れずに活動を続けてまいります。
    本当にいつもありがとうございます。
  2. chihiro より:
       日野さんへ
       嬉しいメッセージ有難うございます♪
       日野さんには地元でいつも「私と小鳥と鈴と」をバンド演奏してくださって、嬉しい嬉しいご縁の広がりに感謝しています。
       コロナ禍で心に余裕がなくなりそうなこととの戦いですが、そんな時にこそ金子みすゞさんのまなざしが活きてきますよね!
       これからも、みすゞさんの心の輪を、どんどん、どんどん、広げていきましょう(^^)/
       明るいほうへ☆明るいほうへ☆                                   ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »