Chihiroblogちひろブログ

NHKラジオ「ラジオYAMAGUTIC」海響館特集でした!

2021/04/26 コメント (0)


先日23日の金曜日に

NHK山口放送局からお届けした「ラジオYAMAGUTIC」は、

金子みすゞさんの終焉の地・下関市にある「海響館」特集でした!

平﨑アナウンサーと共にお届けし、スタジオには、

海響館職員の荻本啓介さんをお迎えし、たっぷり魅力をお届けしました!

 

海響館のユニフォームはフグ♫

やっぱり下関だけあって、世界の水族館の中で一番フグの種類が多いそうですよ!

 

実は、

私は東京での一人暮らしの時、熱帯魚にハマっていた時期があって、

50センチ水槽2個で何十匹と飼っていた頃があったんです(笑)

赤ちゃんを産んだ熱帯魚もいて、2代育ったこともあります(^.^)

その中に、世界一小さいフグ「アベニーパファー」という種類もいて、

荻本さんからそのアベニーパファーの話が出たので、とーっても感激でした!

なんと、この名前は、日本でしか使われていない名前だそうで、

日本に輸入されるときに、担当者に阿部さんが2名いたことから、

「阿部さんのフグ」という意味で(パファーはフグという意味)付けられたそうです(笑)

いろいろ知ると、面白いですね!

 

海響館ではゴールデンウィークは夜の水族館を開催されるそうですよ。

そして、夏には「フグ総選挙」も企画されているとか!

アベニーパファーに投票しようかな♫

 

開館20周年を迎えられた海響館。

是非、海響館のサイトもご覧になってくださいね!

いろんな楽しみが詰まっています(^^)/

 

お聴きいただいた皆様、有難うございました!

今年度も、「ラジオYAMAGUTIC」レギュラーゲスト頑張ります!

次回は、6月25日(金)夕方5:05からの予定です!

メールメッセージはこちらから♫

どうぞお楽しみに!!

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »