Chihiroblogちひろブログ

11.8大阪で県外コンサート9か月ぶり

2020/11/11 コメント (0)


11月8日は、なんと9か月ぶりの県外でのコンサートでした。

大阪は、熊取町の熊取図書館2階ホールで開催の、

男女共同参画講演会としての「ちひろコンサート」です。

当初、30名限定でしたが、抽選の応募が多数だったことから、

40数名まで増員。それでも約半数の方が漏れてしまう状況に、

主催者の方もとても悔しがっておられました。

とてもお天気が良くて、久しぶりの県外でのコンサートに

エールを送られている気持ちになりました♪

いつも以上に、この「控室 ちひろ様」の文字にウルっときます。

いつも控室をこのように写真に撮ることはほとんどないですが、

自粛が続く中でこうしたコンサート環境が整うことが、

どんなに有難いことか・・・心に沁みました~!

リハーサルの様子

アクリルシートが張られてのステージセット。

手話通訳の方もリハーサルから入ってくださいました。

思ったほど、シートは気になりませんでした。

とっても素敵なグランドピアノが!

「グロトリアン・シュタインヴェーク」ドイツ製のこのピアノ、

実は、「スタインウェイ・アンド・サンズ」の創設者が設立したピアノ工房から誕生している。

元々は、とてもとても貴重なピアノです!!

調律師さんの心がとても伝わってきます、手入れがされ、

とても柔らかな素敵な音色でした☆

そして本番。

町長のご挨拶。町長様にも最後まで聴いていただいて、感激でした。

65分コンサートの間では、換気もしっかり行われましたよ♪

「私と小鳥と鈴と」

手話で皆さんと一緒に心を分かち合う。

マスクの下で一緒に口ずさむ声がすこ~し聞こえてきました(^^♪

私、嬉しそうですね(笑)

そして、アンコールの拍手もいただいて、

「マイウェイ」を。

主催者のお一人がこの歌がとってもお好きだとかで、

選曲バッチリでした(^O^)/

町長様と人権協会会長様とご一緒に記念写真。

マスクを取っての撮影なので、すこーし距離を開けています(笑)

こうしたことが、これからのマナーになっていくのかな。

 

こうして、久しぶりの県外コンサートという特別な思いの中、

無事にコンサートは終演。

お客様の大きな拍手、その皆様に手を振って会場を後にしました。

主催者関係者の皆様にもとても喜んでいただき、

また是非大勢で聴ける機会に呼びたいと、仰っていただきました!

有難うございます!

 

今回、前泊したホテルでは、

Go to トラベル事業の「地域共通クーポン」がいただけたので、

道中のお楽しみのお食事メニューを購入させていただいて、山口へと帰りました。

 

コンサートをさせていただくことの有難さ、幸せ、

それがとても心に溢れ、そして、

金子みすゞさんの言葉・心の大きさも改めて素晴らしいと思いました。

 

これから新型コロナ感染拡大の第3波と言われています。

今年はおそらく、このコンサートが最後です。

どんな冬になるのか。

自分の心のバランスをしっかりと保って、

みんなで乗り越えるんだ!という強い気持ちを失わないように、

金子みすゞさんの心を信念に、

また出来ることを頑張ろうと思います!

 

「明るいほうへ」動画のワールドバージョンも大詰めです♪

楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです(^O^)/


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »