Chihiroblogちひろブログ

竹鼻別院「人生講座」

2017/09/11 コメント (0)


前日のコンサートの余韻もある中、

9月10日は、本編となる「人生講座」の講師として

トーク中心の歌5曲の講座を務めさせていただきました。

早朝6時から開催で、私の登場は6時半。

早朝にもかかわらず、多くの方々がお参りされ、嬉しい一日の始まり。

祖父・東昇が母親「けささん」から受け継いだお念仏の心、

その人生も語らせていただき、

金子みすゞさんの詩もじっくりと解説、「お仏壇」の詩の朗読も久しぶりにしました♪

最後は祖父も大好きだった「ふるさと」を皆様と合唱。

そして、講座終了後は、質問コーナー。

母の本の内容についての質問や、

「衣装は着物の生地?」という質問もあったりする中、

「ちひろさんは結婚しておられるのかね?」という90歳を超えた男性から質問が(笑)

「私は歌一筋で・・・」とお答えすると、

「わしゃ、ファンになりました!」

と、前に出て来られて、

固く握手を交わしましたヽ(^o^)丿

いつも熱心に、なんとバイクに乗ってお参りされる方だとか!

地域の皆様に愛されるおじい様でした♪

早朝とは思えないほどになんだか活気溢れる本堂となり、

CD販売サイン会の場もとても賑わいました。

二日間、主催者様にも大変よくしていただき、

人生講座終了後の朝食会も、話は尽きませんでした。

最近、歌の伝道師と呼んでいただくこともあり、

以前より、また強い一本の心の軸が出来たような気がしますが、

この二日間はまた、その思いが大きくなりました。

皆様から導いていただく人生、

これからも、一つひとつのお出遇いを、

大切に、受けとめて、

「自分を生きる」ことを、

味わいながら、努めていけたらと思います!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »