Chihiroblogちひろブログ

2/8人権講座コンサート【福岡市西区】

2020/02/28 コメント (0)


昨年の福岡市でのコンサートから繋がって、

この日は、西区にある地域複合福祉センター「いと楽し」にて

人権講座の時間としてコンサートのご縁をいただきました。

コンサートのご依頼をいただいたいとぽっぽ保育園・園長先生のお話から始まりました。

この施設には、保育園と特別養護老人ホームも入っているので、

その保護者や施設利用者の方々、

そしてコンサートの前半は園児たちもみんな大集合で聴いてくださいました。

園児たちが途中退場する時、ハイタッチを求められ、

一人ずつハイタッチしてみんなを見送りました♪

可愛い姿に、会場からも笑顔が溢れます(^^)

後半は大人だけのステージ。

歌の合間のトークも、しっかりお伝えしました。

アンコールもいただいて、嬉しい終演。

とその時、

なんと本当にサプライズで、

園児たちが再登場。

一人ひとりから、一輪のガーベラを手渡してくれました!

これには感激です!

そして、記念写真の撮影会。

この時は、保護者の方も撮影OK♪

そしてせっかくなので、園児たちと保護者の方も一緒にと私から提案させていただき

みんなで写りました♪

私にぴったりくっ付いてくれる園児。

衣装が気になったり、ヘアアクセサリーが気になったり、

もう興味深々です(笑)

最後は、園長先生が皆様に向けて、

締めのご挨拶をされました。

子どもたちのために大人がしっかりすること、

先生のお言葉が会場に響き渡ります。

終演後は控室で、給食をいただいて、

ちなみに、前日の準備リハーサルでは、

ケーキもいただきました。

温かな優しいお味と、食器の可愛らしさに癒されました☆

そして、控室では

園長先生と色々な話をさせていただき、

子育てへの覚悟というもの、先生の熱い想いが

とても大きな刺激となりました。

会場を後にするお客様の中には、

「これからはもっと真剣に自分の人生を考えてみようと思った」と言われた方も

いらっしゃったとか。

金子みすゞさんの心がこだましたのでしょうか、なんだか嬉しいですね。

一輪一輪をまとめて花瓶に生けました(^^)

もう20日経ちますが、今もずっと玄関で

園児たちが微笑んでいるように、咲き続けています。

とても嬉しいご縁が、

ずっとずっと繋がっているような気持ちです。


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »