Chihiroblogちひろブログ

金子みすゞ 金澤翔子展行ってきました!

2017/08/09 コメント (0)


昨日、長門市のルネッサながと文化情報ギャラリーで開催中の

「金子みすゞ 金澤翔子展~ひびきあう詩と書~」へ

行ってきました!

みすゞさんの詩の作品の他に、般若心経の作品などもあり

中でも涙があふれたのは「心」という作品でした。

作品の数点には、金澤翔子さんのお母様のコメントが

横に紹介されているのですが、

そこに、「ダウン症の人は、染色体が一つ多い。・・・略・・・

その一つ多い染色体が愛だとわかりました。」

とありました。

その言葉を読んだあと、「心」という書を鑑賞したとき、

自分の心が感動しているのがわかりました。

これまでにも金澤翔子さんのことは

もちろん知っていて、テレビでも拝見していました。

いつか機会が合えば個展に行きたいと思っていたのですが、

やっぱり作品を実際に目の前で見るのと、

画像で見るのとでは、伝わってくるものは違いますね。

 

書の作品でこんなに心が動いたのは初めてでした。

 

ルネッサながとでの個展は、

8月30日まで開催しています。

(8月21日のみ休館)

同じ長門市の金子みすゞ記念館と、香月泰男美術館でも

同時企画展を開催中!

自分の心と向き合える空間、

皆様にオススメです♪

 

昨日、感動の後には、

ルモンドさんで、「桃太郎」というケーキをいただいて(*^_^*)

とてもいい時間を過ごしました♪

 

東京では、

9月23日~30日までの短い期間ですが、

上野の森美術館でも「金澤翔子書展」が開催されるそうで、

この時には、建仁寺所蔵の書「風神雷神」が

宗達の絵と揃って展示されるそうです。

東京近郊の方々、ぜひオススメです。


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »