Chihiroblogちひろブログ

6/22地域参観・人権教育講演会in山口市立阿東中学校

2019/07/09 コメント (0)


6月22日(土)、この日は阿東中学校体育館にて

人権教育講演会としてのトークコンサートのご縁をいただきました。

全校生徒約40名の中学校。

コンサートのオファーをいただいた時には

「このような小さな学校にも来てもらえるのか?」という

不安なお声をいただいたのですが、

逆に呼んでいただけることに感激です♪

金子みすゞさんの詩を中心に歌い語り、

地域保護者の方々も熱心に聴いてくださる空気を感じます。

「私と小鳥と鈴と」の手話も一緒に・・・♪

「明るいほうへ」

そして最後はやはりマザーテレサさんの言葉の歌「メッセージ」

じっと微動だにせず聴き入ってくれる生徒さんも。

中学時代はいろいろと思い悩む時期でもあるので、

特にこのメッセージも届けたい心です。

生徒代表のお二人から御礼の言葉と花束をいただきました。

こうして、中学生に直接想いを伝える機会を与えていただけることも、

とても有難いことだと感じます。

また、ご来場くださった人権擁護委員の方の中には、

15年前に知り合って以来の方もおられ、

その再会はとても嬉しいものでした!

こうしてステージは無事終演。

午前中のコンサートだったので、

お昼はこの阿東にある「道の駅長門峡」でランチ。

阿東牛の肉うどんをいただきました。

柔らか~いお肉でした!

そして米粉のソフトクリームを売っていたので、いただきました♪

阿東のお米を使ってあり、

甘さが私好みのちょっと練乳寄りな甘さ☆

私はカップのタイプの「ソフトサンデー」を選んだのですが、

トッピングの粉末にはきな粉と緑茶とあったので、緑茶を♪

これも、山口県の小野茶ということで、

山口県のとっても素晴らしいハーモニー♪

本当に美味しくて美味しくて、

私たちの後ろには行列も出来ているほど、大人気!

この道の駅長門峡へ行かれた方は、

絶対に食べてください(笑)

阿東の自然の中で、

大切な歌の心をお伝えするご縁をいただいて、

美味しい阿東の恵みにも出合い、

倖せな一日でした!

有り難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »