Chihiroblogちひろブログ

2/10兵庫県たつの市にて

2018/02/14 コメント (0)


先週の2月10日土曜日は、

童謡の里、兵庫県たつの市の

「アクアホール」での「人権を考える市民の集い」の講演会として、

ちひろトーク&コンサートのご縁をいただきました。

開会に続いて「私の心にひびいたあの一言」の作品発表表彰式があり、

それぞれにとても身近なエピソードでありながら、

心にぐっとくる内容だなぁと印象深いものがあり、

そして毎年上演されているという劇もあって、

そして最後の85分が私のステージでした。

このたつの市は、童謡「赤とんぼ」の作詞者・三木露風の生誕地なので、

皆さんと手話にも挑戦していただきながら、合唱~♪

人権講演会では要約筆記と手話通訳が入ることが多いので、

この日も手話に親しめる時間もいつも以上に持てました。

会場一体となった「私と小鳥と鈴と」

アンコールもいただいて、

中島みゆきさんの名曲「糸」を。

その歌の前のトークでは、「糸と言えば『揖保乃糸』ですが・・・」と。

実は、たつの市は「そうめんの里」でもあるのです。

揖保川流れるたつの市、揖保乃糸資料館もあります。

やっぱり糸つながりで、このお話をしないわけにはいかないですよね!

客席からは、笑いと拍手をいただきました(^.^)/

こうして人権を考える市民の集いは盛会に終わり、

ロビーでも笑顔溢れるお客様とふれあうことが出来ました。

金子みすゞ記念館にも行ったことがあるという方もおられ、

年々、金子みすゞさんの故郷・山口県長門市へ

訪れてくださっている方が多くなるのを実感しています。

今年は明治維新150年の節目でもありますが、

金子みすゞさん生誕115年でもあります♪

ぜひ、より多くの方々にお越しいただきたいです!

嬉しいご縁の一日でしたヽ(^o^)丿


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »