3/9.10「第27回みすゞコスモス交流会」
2024/04/03 コメント (0)
毎年金子みすゞさんのご命日に近い土日で行われる「みすゞコスモス交流会」。
今年はちょうど日曜日がご命日の3月10日だったので、9日と10日の2日間となりました。
私もコンサートが入らない限り、初参加した2004年からずっと参加しています。
いつもと同じ長門市の大谷山荘からスタートした交流会。
今年は全国各地から約80名の方々が集まりました。
9日の夕方4時半から、今年は『金子みすゞ全集』発刊40周年ということで、
その40年の軌跡がスライドショーで紹介されました。
そして夜は6時から懇親会。
長門市長や教育長、長門市の観光や教育関係の方々も加わっての嬉しい再会の場となります。
いつも私が参加するときは、4曲程度みすゞさんの歌を披露するのがお決まりのようになっていて、
この日もいろんな方が「ちひろさん、今日は歌わないの?」
「いつ、歌うの?」と席へ尋ねに来てくださいます(^^)
そして8時頃ステージへ。
「王子山」「星とたんぽぽ」と進み、
「私と小鳥と鈴と」はみんなで手話も♪
これも恒例です(^o^)丿
そして「明るい方へ」を歌い始めると・・・
みんなが立って輪になり始め・・・
最後には2列のアーチ型の輪が!
自然にみんなの気持ちがこの形を作り上げる雰囲気で、最高に明るい会場となりました!!
みすゞさんの心の虹の輪のようでした☆
みんなが感激!
「ちひろさん!最高だ~~~!」と握手をしたり、写真を撮ったり♪
本当に嬉しい嬉しいひとときとなりました。
矢崎先生も、とっても素敵な交流会になりましたね(^^)と。
いろんな写真を撮った中で、これは矢崎先生と山形県の南さんとの写真です。
南さんは以前福島県での私のコンサートにも来てくださって、
私もその後、山形県で南さんが主宰されている「たにしの楽校」に伺ったりと、交流しています。
そして、翌日は午前中にみすゞさんの菩提寺・遍照寺でみすゞ忌の墓前祭に。
矢崎先生、JULA出版局、みすゞ顕彰会理事長のお焼香に始まり、参加者全員も続きます。
私も、心の中でみすゞさん、ふさえさん、雅輔さんへ思いを込めて・・・。
ご住職様の一口ご法話。
そしてお墓の前でもお経が唱えられ、みんなでお参りしました。
そしてみんなで昼食を、仙崎の「㐂楽」でいただいて、美味しいお刺身にも舌鼓。
午後は交流会ラストイベント、矢崎節夫先生のご講演です。
長門市立図書館の多目的ホールにて。
これまでにも矢崎先生のお話は沢山拝聴してきましたが、
いろんなエピソードがまだまだいっぱい。
みすゞ探しの16年+全集40年の歴史には、本当にドラマがあります。
そして、閉会後は県外の方々で送迎バスで新山口駅へ行かれるメンバーをお見送り。
みすゞさんを大切に思っている仲間同士のしばしのお別れ。
こうして嬉しい交流の2日間は終わりました。
いつも、この3月の交流会で、
みすゞさん大好きな皆さんとお会い出来ることで、
よし、これからまた1年頑張るぞ!っという気持ちになります。
この輪が今や世界に広がっている。
一人の若き大学生だった矢崎節夫先生の執念から繋がり広がったと思うと、
凄いことだなぁと思います。
これからも、より多くの方々に、
矢崎先生のお話も聴いていただきたいですし、
みすゞさんの心を、分かち合っていけたらと思います。
門司港での私の20周年記念企画では、
矢崎先生をお迎えしてのスペシャル企画!
是非、この機会にご来場ください!!
チケットなどの詳細は、 こちら から♪
お待ちしています(^o^)丿