Chihiroblogちひろブログ

2/3萩山口信用金庫PRESENTS金子みすゞ生誕120年ちひろコンサートinルネッサながと

2024/03/28 コメント (2)


昨年12月からこの日の満席を目指して頑張っていました、

萩山口信用金庫主催のちひろコンサート。

地域貢献のイベントとして私のコンサートを企画してくださり、

長門市ではまだ開催されていなかったということで、

金子みすゞ生誕120年というベストタイミングで実現となりました。

 

おかげ様でお申込みは1月中旬で満席となりました。

 

そして当日。雪が降らずまずは良かったー!と一安心する中、

リハーサルも順調に進んで、開演を待つばかり。

 

 

ロビーにはNHKのラジオレギュラーでお世話になっている、

「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」からお花が届き、感激!!

 

 

この日の音響チーフは長尾さんでした。

そしてHさんとNさんがサポートに。いつものメンバーです(^^)/

ロビーでのCDグッズ販売は、大学生のアルバイトS君が頑張ってくれました!

 

 

お客様は1階席が埋まり、2階席にも・・・

この日、遠くは愛媛県や島根県、そして福岡県からもお越しのお客様がおられると分かり、

控室にいながら、もう感激しながらの準備でした。

 

そして開演。

第一部、まず登場したのは、この日司会と共演の長野亮アナウンサーです(^^)/



 

さすが、最初から笑いをとってのスタート。会場が和みます♪

 

 

そして私の登場、1曲目は金子みすゞさんが大好きな故郷・仙崎を詠った詩「王子山」。

 

 

かぶりつきの前列にはファンの方々のお顔がズラリ♪

とっても嬉しいスタート!



 

そして、「大漁」

照明の演出も、この日もとっても素敵でした。

 

そして、この日の撮影はファンの方お二人が担ってくださいました。

ラジオネームでご紹介すると、ナイラさんと山口大好きっ子さんです。

撮ってくださるだけでも嬉しいのに、

お二人の素敵なお気遣い「あえて離れた場所で別々のアングルで撮ろう」でした。

なので、同じシーンでも違う角度からの写真が揃うのです♪

なんて嬉しいお二人のアイデア(^^)/

 

そして朗読3編「こだまでしょうか」「雀のかあさん」「杉の木」

 

 

 

 

 

「鯨法会」へと続き、

 

 

「金米糖の夢」

 

 

 

 

弾き語りは「積もった雪」そして、皆さんの耳なじみの懐かしい歌のカバーソングとして「なごり雪」を。

そして、第一部のラストに、長野亮アナウンサーに登場していただき、

 

 

低い声のトーンからいつものネタ「福山雅治です」をリクエストして(笑)、

 

 

ギター伴奏をお願いして、みすゞさんの「星とたんぽぽ」を共演。

 

 

昨年の4月に同じルネッサながとで開催された「みすゞ交流会」のイベントで、

その時も長野さんが司会で入られ、私とこの歌を共演した時、

長門の皆さんからとても好評だったので、もう一度ということで♪

 

 

こうして第一部が終了し、15分の休憩のあと、第二部へと移ります。

 

 

 

第二部の最初は二人でトークショー。

いつもNHKラジオ「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」でもご一緒していますが、

話の内容がどんどんズレて飛んで行ってしまうのも、長野さんらしい(笑)。

 

 

途中、ツボに入ってしまう瞬間もありました(笑)

 

 

主催の萩山口信用金庫さんと私と、実は長野さんのお兄さんにまでご縁が繋がっている話も盛り上がりました。

 

 

 

 

そして、みすゞさんと同じ仙崎出身の作詞家・大津あきらさんにも注目し、

代表的ヒットソング、徳永英明の「輝きながら」と同じ

「輝きながら」という言葉が出てくるみすゞさんの詩「帆」をご紹介。

 

 

仙崎の海を懐かしく思い、その輝きに想いを馳せる。

2人は違う時代に生きているけれど、共通するなにかを感じていたのかもしれません。

 

 

そしてその「輝きながら」を披露。

 

 

 

 

そしてもう1曲、大津あきらさんの作品から、高橋真梨子「for you...」も歌いました。

 

 

私の歌声でのこの2曲は初めてお聴きいただきました。

指笛まで鳴った大きな拍手、嬉しかったです!

 

 

そして、みすゞさんの心の旅を再開、「このみち」

 

 

 

 

 

そして、いよいよクライマックスへと近づきます。

「私と小鳥と鈴と」

 

 

手話の説明に皆さんの手話もピッタリ(*^^)v

一緒に歌いながら手話をしてくださっている方も♪

 

 

 

 

 

最高のシーンです!!

 

そして、ラストソングは「明るい方へ」!

 

 

長野さんにも再登場していただき、一緒にギターも弾いていただきました!

音楽の才能がとてもおありなので、お手のもんです。

ちなみに長野さんはご自身が制作するコーナーや番組のBGMなどの音楽は

全て自分で作曲編曲演奏されています。

 

 

 

 

手を振ってくださる方、手拍子を高く掲げてしてくださる方、

沢山の皆さんの笑顔、拍手に包まれて、とても嬉しい2時間が終演。

 

そして、アンコールの声!!

 

 

この日のご縁に感謝する思いや、

これまで金子みすゞさんの詩を歌い続けて来られた思いが込み上げながら歌った「マイウェイ」

 

 

 

 

 

「有難うございました~~!!」

 

そして、主催者の萩山口信用金庫さんから花束をいただきました。

 

 

 

 

 

本当に嬉しい有難いコンサートでした!

 

そしてロビーではサイン会を。

 

 

 

 

萩山口信用金庫理事長をはじめ、長門支店の職員の皆様。お世話になりました!

 

 

そして萩山口信用金庫理事長とご一緒に1枚。



 

 

そして主催者の皆様と記念の1枚。

 

この日のコンサートの余韻はとても長く、

またご来場いただいた方々からの反響も3月に入っても届き続け、

とても嬉しい春のスタートでした。

 

そして、しばらく、事務所や自宅のいろんなお部屋を癒しの空間にしてくれた、

いただいたお花たち。

 

 

 

 

スタンド花に入っていたお花も、いろんなアレンジをして生けてみました♪

 

 

 

皆さまからの温かい優しい、エールの想いがいっぱい溢れていて、

それが本当に嬉しい余韻となって、ずっと私の心に灯りつづけました。

沢山いただいたスィーツなども、

新しく知るお菓子もいろいろあって、楽しくいただきました♪

 

長門市長もお越しくださり「これからも金子みすゞをよろしくお願い致します」」

と嬉しいメッセージもいただきました☆

 

そして、長門市の方々のお声も届き、

「みすゞさんの詩を、あんなに優しく語って、歌ってくださって嬉しかった」

「誘って行った姉がすっかりファンになって、CD買ってました」

また遠くから来てくださった方々も、

「やっぱり来て良かった!」と。

 

とっても久しぶりに聴いてくださった方からは、

「いやぁ、感動しました。歌唱力がまた磨きがかかってて。また次の12日も必ず行きます!」と、

9日後に開催の山口市でのチャリティコンサートにもと嬉しいお言葉でした(*^^)

 

本当に沢山の沢山の嬉しいお言葉をいただいて、ここで紹介しきれませんが、

私の心には深く深く刻まれて、

また今、新年度へ向かって走り続けるパワーとなっています!

 

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、

本当に有難うございました。

そして、萩山口信用金庫さま、

この機会をいただき、有難うございました!

 


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさんこんにちは(*ˊᵕˋ*)
    ブログを拝見してあの日の感動がまたまたよみがえってきました。
    久々にちひろさんを目の当たりにし、一曲目イントロ流れた瞬間にウルウルきちゃいましたよ。
    あの日座った席はまるで私をあの椅子が呼んでくれたような気がしました……って、実は数日前から絶対に取ってやるって心に決め気合い入れて会場入りしたんですꉂ🤣ꉂ🤣ꉂ🤣
    開場待ちしてる時に、長尾さんの方から声を掛けていただきお話が出来てとても嬉しかったです😊💖
    コンサートは本当に温かくて感動的でした、そして手を振った時に手を振り返して下さって、一瞬で舞い上がりましたよ。
    ラストの明るい方へのイントロ流れた瞬間に色々な(個人的な)思い出が一気に頭の中を巡り、我慢しきれず涙が流れちゃいました。
    コンサート後のサイン会の時は、ちひろさんから声を掛けていただき、とても嬉しくて嬉しくて帰ってからメンバー達に自慢しましたよ🤣
    あっ、長々とスミマセン、本当にありがとうございました。
    長尾さんにも宜しくお伝え下さい、長尾さんからのDMのお陰で楽しいドライブが出来ました♥️
    またいつかコンサート会場に向かいますね、ちひろさんの素敵な歌声と笑顔で明るい方へ( ´ᵕ` )❤︎.*
  2. chihiro より:
    遠路はるばる♪本当に有難うございました!
    私も写真を選んでいると、当日が蘇ってきて、また喜びが溢れてきました(^^)
    いただいた銘菓もとっても美味しかったです♪ご馳走さまでした!
    SNSやラジオで繋がっていることもとても嬉しいことですが、やはり直接お会いできることほど嬉しいことはありませんね。
    本当に、またいつか(*^^) ずーっと明るいほうへ、明るいほうへ☆
                                  ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »