Chihiroblogちひろブログ

2023.12.4下関市立菊川中学校「人権講演会」ちひろコンサート

2024/02/20 コメント (0)


金子みすゞさんが詩の創作をした地・下関市の、菊川中学校でコンサートのご縁をいただきました。

菊川でも何度かコンサートのご縁をいただいていて、

菊川ふれあい会館アブニールでは以前中学校からも聴きに来てくださったことがありましたが、

今回は直接のご縁で、とても楽しみにしていました♪

 

 

生徒と中学校関係者と地域の方限定という形で開催。

 

 

60分コンサートの中で、金子みすゞさんを中心に、

そして飲酒運転の事故により息子さんを亡くされたお母さまの詩を歌にした

「零~つなぐいのち~」も歌いました。

この歌も、生徒の皆さんの心に印象深かったようです。

後日のアンケートで分かりました。

 

 

 

 

 

 

「私と小鳥と鈴と」の手話も一緒に盛り上がりました。

 

 

そして「明るい方へ」も手を揺らしながらのみんなの一体感!

この日、スタッフさんがその瞬間を動画に録ってくれていたので、

ちょこっとそのライブ感をご覧ください♪

 


 


こうして、とても嬉しいコンサートが終演。

最後にはステージを降りた私の方へ全員が向いてくださり、

「有難うございました!」と一斉にお礼の言葉を言ってくだって、感動しました。


 

 

 

そして、退場の時は、大きな拍手と手を振り合っての、感激の瞬間となりました。

地域の方々の席でも、立ち上がっての拍手、

本当に嬉しいコンサートのご縁に、感謝の気持ちが込み上げました。

 

後日、生徒さんたちからの感想文には、

「ちひろさんが笑顔で、よく人の顔を見て話している姿を見て、かっこいいと思いました。

ちひろさんのようになれることを目指します!」

「今回、ちひろさんに会うことが出来て幸せでした」

などなど、みんなのストレートな気持ちがそのまま表れている文面に、感激しました!

 

中学生の皆さんのこれからにプラスになっていますように。

明るいほうへ、明るいほうへ!

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »