Chihiroblogちひろブログ

宇部フロンティア短期大学にて

2017/06/23 コメント (2)


昨日6月22日は、

山口県宇部市の宇部フロンティア短期大学にて

教養講座大学入門のカリキュラムで、90分の講義を受け持ちました。

この4月に入学した皆さんへの講義として、

テーマは「自分の一番好きな自分になるために」

ちなみに黒板の達筆な字は私が書いたものではありません(笑)

学生の皆さん、真剣なまなざしで聴いてくれて、

せっかくの歌手としてのご縁なので

3曲「君をのせて」「私と小鳥と鈴と」「メッセージ」を

歌わせていただいたのですが、

金子みすゞさんの詩を学んできた学生も多かったのですが、

大人になって改めて感じ方が違ったという感想。

こうした「再会」は人生で大事ですね。

講義後のレポートを読ませていただくと

歌声に鳥肌が立った!という言葉もあって、

講義での歌も、大きな意味があると再確認致しました♪

 

社会に出て行く自分をどう築いていくか、

学生時代はとても大切な「自分を見つめる」時期でもあります。

宇部フロンティア短期大学でのご縁も

3年目となりました。

自分自身も学生の皆さんと共に

成長していきたいと思います(^^)/


コメント

  1. かりな より:
    どんな講義をされたんだろう?!うしろ姿から想像すると学生のみなさん真剣に受講されて
    いる感じ。。。歌を入れての”ちひろ講義”も学生さんもみんな幸せそうですね。
    もう一度だけでいいから学生時代にもどりたいなぁ~~
  2. chihiro より:
       かりなさんへ

       この講義は特に「大学入門」としての講義なので、新入生がこれからどんな意識で大学生活を
       送るかに影響する講義で・・・責任も感じる背筋伸びる時間です♪
       でも、これまでの出会いからいただいている自分の学びをお話させていただけることは、
       とても有難いことですよね。つくづく感じます。
       だんだんと、学生さんとの年齢幅が親と子のようになってきましたが(笑)、
       「ちひろさん若い!」って学生さんに言ってもらって、上機嫌のちひろさんでした(*^。^*)
                                          ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »