Chihiroblogちひろブログ

11/20福岡県須恵町立須恵中学校「人権学習講演会」ちひろコンサート

2023/12/31 コメント (2)


広島の翌日は、福岡県糟屋郡須恵町の須恵中学校でコンサートのご縁をいただきました。

全校生徒約600人の大きな中学校。体育館もとても広いです。

 

 

60分の中で7曲、話もしっかりさせていただき、

金子みすゞさんの詩を中心に、

交通事故で息子さんを亡くされた鈴木共子さんの詩に曲をつけた「零~つなぐいのち~」も歌いました。

 

 

 

生徒の皆さんがだんだんと歌の世界、話の思いに心を傾けてくれるのが伝わってきて、

最後のマザーテレサの歌「メッセージ」も、真剣に私も真っすぐに見つめながら聴いてくれる姿、

とても嬉しく、感動する私もいました。

 

 

 

お礼の言葉と花束をいただいたお二人も、心を込めて届けてくれました。

 

 

最後、体育館を退場するときは、私が見えなくなる最後まで

多くの生徒さんたちが手を振ってくれて、感激でした(^o^)丿

みんなのこれからの人生に何か一つでも役に立つ思いが残りますように☆

 

そして、終演後私の控室として利用させていただいた校内の部屋に、

わざわざ校長先生が来てくださり、いろんな話をしました。

日頃校長先生が大切にしていらっしゃる思いと私の思いがこだまし合い、

本当に時間が足りないほど、語り合うひとときがまた、最高に嬉しいひとときでした。

 

 

色紙もご準備くださったので、生徒の皆さんへのメッセージを2枚、書かせていただきました。

校長先生と主催していただいた教育委員会の方ともご一緒に、記念撮影(^^)/

未来を受け継ぐ若い世代の皆さんは、

今、大人の誠実な思い、正直にブレずに生きている大人の姿を探し求めている気がします。

物や情報が溢れ、その中には嘘も多い。

そんな世界で何を信じればいいのか、時に心が折れそうになるような世の中の動き・・・

それでも一所懸命、自分を信じて、人間を信じて、生きている大人も沢山いる。

そんな思いを共有しました。

 

この一つひとつのご縁から、また大きな力をいただく。

11月のハードなスケジュールも、

この喜びが大きいから、頑張ることが出来ました!

本当に有難うございました(^O^)/

 


コメント

  1. 池田 恵美子 より:
    ちひろさん、こんばんは!初めて投稿をさせていただきます。
    このブログを拝見させていただくたびに、そうだったのか、こんなことが・・と感動することばかりで、ちひろさんの偉大さをいつも感じています。素晴らしい活動をたくさんしてこられているのですね。
    もっと、もっと、多くの方にちひろさんのお話や歌を聴いていただきたいです。
    これからも健康に十分留意され、長尾マネージャーさんとともに、いつまでも輝いてくださいね。応援しています。(山口県)親衛隊第3号

    今日は大晦日ですが、子供たちは、それぞれ相方のご実家へのご奉公などで、主人と二人で静かな年越しです。今年5月からの様々なことを振り返っておりました。大変お世話になり、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
  2. chihiro より:
    池田 恵美子(親衛隊第3号)様♪
     嬉しいメッセージを有難うございます!今年は池田さんをはじめ沢山の新しい出会いもいただいて、本当に嬉しく有難いご縁に導かれました。
     静かな年越しもいいものですよね☆私もやっと落ち着いて、こたつに入って日本の年越しといった雰囲気で、これから年越しそばをいただくところです(^^)/
     来年もまた、いろいろとご一緒できる機会を楽しみにしています!!
     池田さんもどうぞ、穏やかによいお年をお迎えくださいませ(#^^#)    ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »