Chihiroblogちひろブログ

11/18山陽小野田市立中央図書館ちひろコンサート

2023/12/30 コメント (0)


11月のコンサート6カ所目は、山口県の山陽小野田市立中央図書館で開催の

図書館フェスティバルプレイベント「ちひろコンサート」でした♪

 

 

控室には、山陽小野田市にある「トロアメゾン」さんのお菓子が♪

そう、10月に応援歌を作らせていただいた、トロアメゾンさんです(^^)/

嬉しくなりました☆

 

 

館長さんのご挨拶。

実は以前は山口県立図書館にずっと勤務されていたので、

私が小学生の頃に通った頃もおられたそうです。

私は夏休みなどにその県立図書館に行くのが大好きでした。

いつも受付にある「来客数カウンター」をカチっと押すのが大好きで、

自分が何人目なのかを見るのが楽しみでした(^.^)

なので、館長さんが「小さいころのちひろさんを見ていたかもしれないねぇ」と

嬉しい話で盛り上がったのでした♪

 

 

図書館の素敵なホール♪

 

 

会場後ろにはみすゞさんのコーナーも設置してくださいました。

 

 

山陽小野田市は私が高校時代3年間、寮生活を送った場所。

母校・サビエル高校の先輩や同級生も来てくれて、とても嬉しい再会でした♪

 

 

 

 

 

 

お礼の花束は、お客様を代表して小学生の女の子が渡してくれました。

質疑応答の時間もあったのですが、この女の子が

「有名人にお花を渡したのは初めてだったので、とっても嬉しかったです」と(#^^#)

こう思ってもらえることが本当に嬉しかったです。

そして、同時に思い出すのは、私自身が子どもの頃、花束を渡したことでした。

 

5歳くらいの時だったと思います。

有名なソプラノ歌手が山口市民会館でコンサートをされた時、

私が花束を渡す役となり、

ステージに上がった時に、

その歌手の方が手招きをして中央まで呼んでくださり、

花束を渡すと、私をお客様のほうへ向かせ、肩を抱いてくださり、

一緒にお辞儀をし、手を繋いで舞台袖へ下がった思い出があります。

 

この女の子にも、少しでもいい思い出として残ると嬉しいな(^^)

 

 

そして閉会後は、会場で皆さんをお見送りしていた、

中央図書館のPRキャラクター「りゅ~ぽん」と一緒に♪

 

図書館には金子みすゞさんの詩集や絵本も沢山あります。

ぜひ、これからもより多くの方々にみすゞさんの心が届きますように。

こうして、図書館の企画としてみすゞさんのコンサートをさせていただいたこと、

とても嬉しいご縁でした。

ぜひ、これからも各地の図書館コンサート、ご縁があればどんどん行っていきたいです。

 

本当に有難うございました♪


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »