Chihiroblogちひろブログ

11/12静岡県浜松市「方広寺」秋期公開講座コンサート

2023/12/24 コメント (0)


すっかりクリスマスイブになってしまったのですが、

ブログの方は遡ること11月12日です(笑)。

 

その前に一言、この12月21日は、

私が金子みすゞさんの詩を歌い始めてちょうど20周年を迎えた記念日。

記念のパーティをささやかながら開催し、

お世話になっている方やファンの方代表的な方々22名の皆様にご参加いただいての、

とっても嬉しい一日になりましたこと、ここでお礼を申し上げます♪

またその様子は、後日、ブログに順番にアップしていくので、

まだしばらくその日まで到達するのに時間がかかると思いますが(笑)、

もうちょっとお待ちいただくとして・・・

 

さて、11月12日の様子です(^^)/

 

 

 

浜松市の禅寺として有名な観光名所・方広寺。

私が卒業した大学が臨済宗の花園大学で、

今この方広寺の管長が同じ花園大学ご出身、さらに、

軽音楽のサークル「音楽同好会」も同じ所属だったこともあってのご縁!

 

この秋期公開講座は、テーマは「金子みすゞ」♪

第一部が方広寺管長のご法話。

 

 

なんと、最初に私の名前「ちひろ」の漢字「千尋」の深掘りをしてくださって、

計り知れないほど深いことを意味し、

より深い心の持ち主であること、などなどお話しくださいました。

とっても感激でした!

 

 

そして第二部が私のコンサート。

 

 

廊下にも受講者が溢れます。

 

 

 

そして第三部が矢崎節夫先生のご講演。

 

 

私も関係者席で聴かせていただき、とても贅沢なひとときでした。

受講の皆様もとても熱心に聴かれているご様子。

閉会後には、矢崎先生のご著書や方広寺のグッズ、私のCDなどを販売していただきましたが、

その場でも沢山の方々の感激のご様子が伝わってきました(*^^)

 

そして愛知県のみすゞ会の皆様もご来場されたりと、

いつも3月のみすゞさんのご命日近くに長門市で開催する「みすゞ交流会」でお会いする方々と、

この会場で再会出来た事は、とっても嬉しい機会でした♪

 

 

最後の写真はこの日お昼にいただいた、精進料理。

禅寺では、精進料理を作ることも修行僧の修行の一つ。

以前、静岡県の有名な禅寺・臨済寺でコンサートをさせていただいた時も感動したのですが、

やっぱり、修行僧が作られる精進料理、本当に美味しくいただきました。

 

金子みすゞさんの詩の心を、こうした3本立てでお届けする機会、

本当に貴重でした!

みすゞさんの心が素晴らしい普遍的な存在だからこそ出来ることに思います。

そして、大学からのご縁でのこの巡りあわせにも感激でした。

 

ご縁とは本当に自分では想像も出来ないものへと結びつくものですね。

感謝の気持ちでいっぱいの一日となりました。

 

本当に有難うございました。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »