Chihiroblogちひろブログ

第30回 聞法の集い ちひろミニコンサート in 広島市 +お好み焼き

2023/09/08 コメント (0)


9月最初のコンサートは、久しぶりの広島市(^^)/

その前日に、来月の岩国市でのコンサートの打ち合わせをして、

そして広島入りしましたが、せっかく久しぶりの広島なのでと、

スタッフのNさんと長尾さんと3人で、お好み焼きを食べに行きました(^o^)丿

 

ホテルの近くのお店を検索して決めたお店「お好み焼き ぷぅ」。

名前もかわいい。

そして、大当たり!

と~~~~ってもと~~~~っても美味しかったのです!

 

 

広島で食すお好み焼きが2回目だったというスタッフのNさんは、

あまりの美味しさに絶叫していました(≧▽≦)

 

 

そして、お店のママさんがまたとても素敵な方でした☆

初対面なのに、こんなに仲良しな雰囲気で(笑)。

 

お腹も心も満足した前日の夜。

このエネルギーがしっかり翌日のコンサートを支えてくれました(^o^)丿

 

9月2日土曜日、

浄土真宗の本願寺広島別院本堂で開催された

「安芸教区布教団 第30回 門法の集い」の中で、

3本立てのプログラムの中の2番手として出演させていただきました。

 

 

最初はお勤めがあり、そしてまずは「節談説教」(ふしだんせっきょう)と呼ばれるスタイルのご法話。

抑揚がついた、言ってみれば「講談」のような雰囲気。

 

 

そして、次が私のコンサート。

 

 

同じ明治・大正・昭和初期を生きた

「歌人・九條武子」と「童謡詩人・金子みすゞ」

この二人の女性の作品に曲をつけた歌を披露する形。

 

 

衣装は、浄土真宗の世界仏教婦人会大会の時の衣装を。

 

 

会場いっぱいのお客様とこの日も手話で「私と小鳥と鈴と」を。

この日、想定より多くのお客様が来られ、席を何列か増やしての会場。

これまでの門法の集いの中で、一番多い人数だったそうです♪

 

 

うなずかれ、涙を流され、

いろんな想いを重ねられて聴いてくださるお客様の姿。

とても感激しました。

 

 

 

そして最後がご法話です。

「ちひろさんのとても綺麗な歌声・・・」と語ってくださり、有難かったです。

私も後ろの席でお聴聞。

 

こうして、有難いご縁をいただいた「門法の集い」が閉会。

今回も山口県から来てくださったファンの方も!感動です!

ありがとうございました(^o^)丿

 

こうして久しぶりの広島は、

本当に嬉しいうれしい再会と新たなご縁に恵まれた、

とっても充実した2日間でした。

そして、この余韻のまま、翌日の福岡県豊前市での講演へと向かいました♪

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »