Chihiroblogちひろブログ

7/15福島県郡山市「田村町商工会感謝納涼祭」ステージ

2023/08/11 コメント (4)


7月の福島コンサートツアー最終日3か所目のコンサートは、

郡山市田村町の商工会主催、感謝納涼祭でのステージでした。

 

 

実は、例年は秋に開催の感謝祭なのですが、

今回私が7月に来るということで、せっかくの機会に合わせてと、

わざわざ今年は夏の納涼祭としてスケジュールを組んでくださいました!

それを現地で初めて聞いて感激!!

でもある意味、責任重大です(^^;)

 

 

オープニングは、

地元の帝京安積高等学校の和太鼓部の演奏。

実は全国大会1位の実力です!それは見事なパワーと感性でした(^o^)丿

 

 

そして大会主催者の商工会会長ご挨拶などが続き、私のステージへ。

 

 

 

 

各販売ブースのスタッフさんも聴いて撮ってと皆さんで楽しんでいただいて嬉しいひととき。

そしてまずは前半のステージが終了し、そしてふたたび和太鼓部の演奏へと移ります。

 

 

私も後ろで鑑賞させていただきました。

躍動感溢れるとはこのこと、そしてみんなの感性が素敵で、バチさばきも見事でした!

しなやかに動かす手首から、振動だけでリズムを刻むような指先の動き。

私はかなり感動して、じーっとその手元をしばし凝視(^.^)

 

 

この後ろ姿の顧問の先生にその感動をお伝えしました。

 

 

実はこの日の納涼祭の全ての音響操作は(株)ベルミューズ代表・長尾さんが担当。

私が出演するイベントの音響を全て担うという機会も、実は増えています。

この日の音響、音楽好きな会長さんから

「とても音が良かったなぁ。いつもこの会場は音がわんわんして大変なんだよ」と、

お褒めの言葉をいただき、安堵する長尾さんでした(^^)/

 

そして私の2ステージ目。

 

 

1ステージ目とは歌を変えて♪

 

 

和太鼓部の皆さんも最後は私のステージを聴いてくださって、嬉しかったです。

そしてなんとアンコールは2回も!これは嬉しい流れでした(^o^)丿

会場からリクエストがあり、美空ひばりさんの「愛燦燦」を。

 

そしてラストは大抽選会!

 

 

こうして、無事に閉会となりました。

コロナ禍で中止となっていたお祭りがこうして開催出来、

皆さんの喜びの様子がとても心地良い会場でした。

そして、それがまた私のスケジュールに合わせてくださっての開催、

こうして盛会におわって、有難い気持ちは溢れるばかりでした。

 

この日、お天気は本当はずっと雨予報でした。

しかし、嬉しいことに早朝に一気に降って止んで、

それからずっと曇り空。

実は、体育館のこの会場にはエアコン設備がないので、

もし晴れていたらとても暑くなっていたはずでした。

巨大扇風機は何台か設置されていましたが、

きっとみんな、団扇であおぎあおぎの暑さだったことでしょう。

それが、全くそうした暑さがない中だったので、

本当に有難いお天気でした!

 

こうして、今回の福島県での3つのコンサートが無事に終わりました。

この日の夜は、

この3つのコンサート全てでスタッフとして入ってくださった安藤さんや、

司会や共演をしてくださった宗方さん、9日のコンサートのスタッフ代表Oさん、そして長尾さん計5名で

この全日程の打ち上げ会をしました♪

その写真、安堵と喜びいっぱいで、撮るのを忘れていました(^^;)

 

今回の4年ぶりの福島でのコンサートや再会の日々は、

本当に心が溢れるとはこういうことかと思うほどの喜びに包まれました。

福島県での9日間でお会いした皆様に、

心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました!

 

金子みすゞさんの大切な心を私なりの気持ちで、心で歌い語り続けて、

今年の12月21日に20周年を迎えようとしている今、

いろんな、いろんなご縁に感謝の気持ちが溢れる毎日です。

 

さて、この郡山市での11日のコンサートには、

お隣の山形県からもご来場くださった方がおられます。

金子みすゞさんを、廃校となった小学校の分校を拠点に発信しておられる

「たにしの楽校」代表の南さん。

 

今回、福島からまっすぐ山口には戻らず、

せっかくなのでその山形県のたにしの楽校へ行こう!ということになり、

初めて、山形県入りしました♪

その日のことは、また次のブログでご紹介したいと思います(^^)/

 

 


コメント

  1. 純子 より:
    ちひろさんが、ブルーの「私と小鳥と鈴と」のワンピースで新幹線を降りて郡山に到着されてからの8日間を、ブログで拝見してはその温かな場を想像して胸を熱くしております。
    コロナ禍の時を超えて、実際にお会いできる喜びは一入・・郡山のコンサートのたくさんのお写真を見ていると、ちひろさんのお声が歌が聞こえてくるようで、また胸がいっぱいに幸せな気持ちになります。
    いつか、会場の客席に座る事を夢見ながら、何回も何回もブログを見つめております!

    本当に暑い夏です。どうぞ、お身体を大切になさってくださいませ!
  2. 山口・大好きっ子 より:
    ちひろさん、こんばんは。

    7月9日~11日開催のコンサートへ参加しましたが、さすがに15日の「田村町商工会感謝納涼祭」まで参加することは叶わず、少し淋しい気持ちでしたが、このプログを拝見して「納涼祭」の様子が伺え、ちひろさんがすごく楽しまれている様子が伝わりました。
    たくさんたくさん、楽しまれて良かったですね。
    福島県で開催された3回のコンサート、お疲れ様でした。(^_^)v
  3. chihiro より:
    純子さんへ
    福島でのコンサートツアーの日々、一緒にいろんな想いを味わっていただけていたらとても嬉しいです。
    8日間、とっても心溢れる毎日で、コロナ禍で会えなかった方々の笑顔が、もう本当に嬉しくてたまりませんでした!
    純子さんとの嬉しい再会の福岡のコンサートのブログも待っていてくださいね!!!
    ちひろ
  4. chihiro より:
    山口・大好きっ子さんへ
    9日から11日まで濃い~い日々だったから(笑)。納涼祭も主催の皆様が、開催を夏に変更してくださっての想いも重なって、本当に有難いご縁でした。
    山口・大好きっ子さんも、暑い中の遠路はるばる初福島旅行、お疲れになられたでしょう。本当に有難うございました(^o^)丿ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »