Chihiroblogちひろブログ

金子みすゞ記念館開館20周年セレモニーにて

2023/04/19 コメント (0)


4月11日、金子みすゞさんのお誕生日の日は

金子みすゞ記念館の誕生日でもあります。

今年は、開館20周年!

記念館の前のみすゞ通りを通行止めにして、

セレモニーが開催されました。

 

私も参列させていただき、

オープニングで2曲「王子山」「私と小鳥と鈴と」を歌ってスタート。

 

 

みすゞ通りに飛び交う燕たちも、

電線に止まって歌を聴いてくれているような雰囲気もあって。

 

 

長門市の江原市長のご挨拶へと続き、

 

 

矢崎節夫館長のお言葉。

「今日は、とっても気持ちの良いみすゞ晴れです」と♪

 

 

そして、くす玉割りは江原市長、大谷副市長、南野市議会議長、矢崎館長、みすゞ保育園の園児のお二人と私で。

 

 

実は、両端の紐を引っ張るポジションは、くす玉がパッカーンと綺麗に割れるための重要なポジション!

それを事前に言われて、歌よりも緊張感が(笑)。

 

 

でも、とても綺麗に割れたのでホッとしました♪

 

 

最後には園児の皆さんとも記念撮影を。

 

 

しっかり、1人でも記念に撮らせていただきました(*^^)

みすゞさんの生誕100年の年にオープンした記念館。

私もその年に拝観し、そして歌を作っていく決心をしました。

それから20年後の開館20周年セレモニーで私自身が参列させていただくなんて・・・。

想像もしていなかった感激の瞬間でした。

 

この日、正午には長門市のFMAQUAさんにスタジオ生出演させていただきました。

 

 

(写真はFMAQUAさんが撮ってくださいました)

 

なんと、春色のブーケをいただいて、とっても感激しました!

いつも、長門市から私の活動を温かく応援してくださるFMAQUAさんに感謝です。

 

FMAQUAさんでは、コミュニティFM番組「みすゞさんと明るいほうへ」を

毎週水曜日am11:00~と日曜日am11:00~(再放送)で放送してくださっています。

 

今年は、

金子みすゞ生誕120年、詩作100年、記念館開館20周年と、

3つの節目が重なるスペシャルな1年!

金子みすゞ記念館にも訪れる回数が多くてとても嬉しい日々です。

 

皆様に、これまで以上にみすゞさんの心がいっぱい伝わりますように☆

さぁ、どんどん発信していきますよ~~(^o^)丿

明るい方へ、明るい方へ。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »