Chihiroblogちひろブログ

11/24山口市立良城小学校開校150周年記念事業ちひろコンサート

2022/12/21 コメント (0)


今年は明治5年(1872年)に学制が発令されて150年。

その年から全国各地で一気に小学校が創立されたので、

今年からしばらくは、各地で創立150周年、開校150周年の行事が続きます。

そして、11月24日、山口市立良城小学校も開校150周年を迎え、

記念コンサートのご縁をいただきました。

 

 

良城小学校は児童数800人を超える大きな小学校です。

 

 

みんなとても溌剌としていて、私もとても楽しくトークが進んでいきます♪

 

 

そして、良城小学校の合唱団の皆さんと一緒に

金子みすゞさんの代表作「私と小鳥と鈴と」を合唱。

 

 

手話もみんなのお手本となり、堂々と歌い上げてくれました。

 

 

児童代表のお二人から花束とお礼の言葉をいただいて、

やはりここでもグータッチ。

私の眼を見てしっかりと伝えてくれた言葉の数々、

とても感激しました。

 

 

とても嬉しいご縁でした!

みんなが、私が伝えたいみすゞさんの心、歌の心、大切な思いを

しっかり受け止めてくれた、そんな印象がありました。

 

 

実は良城小学校は、

柔道五輪2大会金メダリストの大野将平選手の母校です。

校舎の玄関には、沢山の大野将平選手関係の貴重なものも飾られていました。

 

 

閉会後、体育館の外で帰る準備をしていたら、

音楽室から合唱団の練習する歌声が・・・。

なんと!「あさや~け~こ~や~け~だ~~♪」

合唱団の顧問の先生が私作曲の金子みすゞさんの歌「大漁」の楽譜を終演後購入してくださって、

もう、歌い始めているではありませんか!

感動です(≧▽≦)

 

そして、

下校している女の子たちが私を見つけて、

「ちひろさーん!大好き~~!!」と叫んでくれました(#^^#)

そしてずーっと見えなくなるまで、

歩きながら手を振ってくれて・・・。

もう、とってもとっても嬉しかったです。

その光景を心に刻んで・・・(^o^)丿

 

創立や開校150周年の節目に、

こうしてコンサートのご縁をいただいて、

本当に光栄なことでした。

 

来年は、私の母校・山口市立大殿小学校の創立150周年が待っています♪

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »