Chihiroblogちひろブログ

11/18母校大殿中学校にて

2017/11/20 コメント (3)


11月18日は、私の母校・山口市立大殿中学校で

「人権講演会」としてのコンサートのご縁をいただきました!

実は、これで幼稚園から大学まで全ての母校で

コンサートのご縁をいただいたことになります(#^.^#)

なので、この日はまた特別な思いでした。

私が在校中からあるグランドピアノ。

当時、音楽祭や全校集会など、全校の集いの中で

ピアノ伴奏はいつも私が担当していました。

なので、その時のピアノだと思うと、

その再会が感慨深く、ピアノも私をわかってくれるといいな、

と思いながら弾いていました。

母校の後輩たちへ、そして先生方へ、私の思いを伝えました。

中学時代、私が吹奏楽部顧問の先生から職員室に呼び出され、

卒業間際に言っていただいた言葉、

「卒業しても、お前には、何らかの形で

音楽を続けていって欲しいと、先生は願っている」

その言葉がずっと私の心の奥底に響き、

それが大きな影響を与えてくれたことを話しました。

先生方には、ぜひどんな些細なことでもいい、

生徒に言葉をかけてほしいとお願いしました。

それは先生にとって忘れてしまうような言葉であっても、

生徒一人一人には、将来に繋がる大切な言葉・・・。

生徒代表の言葉では、

小学生の時に合唱部、中学では吹奏楽部と、

私と全く同じ学校生活を歩む生徒さんでした。

合唱でも私作曲の山口市民の歌や、

金子みすゞさんの歌を歌っていたと、

懐かしい気持ちにもなったと話してくれました。

こうして、母校での機会をいただいたことに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

いろんなことに悩み、

自分や社会を、否定的に見つめてしまうのもこの時期。

私も音楽の道から逃げている時期もあった。

でも、その「逃げた時期」があったから、

戻って来れたんだと、今では思う。

その思い、少しでも後輩たちのプラスになっていたらと願います。

本当に、有り難うございました!

 
 

コメント

  1. 北野明子(旧姓池田) より:
    こんにちは。ちひろさんのブログを見せていただきました。私も大殿中学校の吹奏楽部出身です。昭和45年生まれですが、もしかして私の1つ下ですか?
    私は北野明子(旧姓池田)と申します。今広島市に住んでいて、2人の子の母親です。(息子高2、娘中1)ちなみに下の娘は陸上部ですが、ピアノを習っていて、文化祭のクラス対抗の合唱コンクールで伴奏しました♪
  2. 北野明子(旧姓池田) より:
    先ほど投稿した北野(旧姓池田)です。私は楽器はフルートを担当していました。ちひろさんはクラリネットされていましたか?コンクールは山口県大会では金賞取れていました。
    よろしければ、コンサートや講演などされるときは御一報ください(^^)
  3. chihiro より:
      北野明子様
      コメントをいただいてから随分お返事が遅くなってしまいました。。。
      中学の吹奏楽で一緒に吹いていた先輩なんですね!!!
      そうです、クラリネットでした!
      フルートの同級生もいたので、記憶に残っています。
      コンクールで金賞受賞したことは、本当に嬉しい思い出ですね。
      先日、鶴先生とお手紙のやりとりをさせていただいた機会がありました。
      そして、昨年だったか、とある場所で、ユーフォニウムを担当していた
      M先輩にもお会いして、お互いにびっくりした再会がありました。

      広島では3月24日に、廿日市市の「さくらぴあ」で
      朗読劇コンクールのアトラクションで30分歌います。
      ご都合よろしければぜひ、お越しください!
      イベント情報のカレンダーに詳細を載せております♪
                               ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »