Chihiroblogちひろブログ

北御堂コンサート

2022/08/03 コメント (0)


7月14日に遡りますが、

この日は本願寺津村別院で開催された大阪教区仏教婦人会連盟主催「若婦人の集い」にて

60分のコンサートのご縁をいただきました。

 

 

通称「北御堂」と呼ばれるこの津村別院。

とーっても広く、そして素敵です!

天井の照明も思わず真下から撮ってみました。

 

 

芸術的☆

 

 

最初に法要があり、そしてコンサート。

 

 

 

この素敵な本堂いっぱいに、金子みすゞさんの心が響き渡るのを感じます。

 

 

 

皆さんと共に手話で歌う「私と小鳥と鈴と」。何度この瞬間を迎えても、

いつも新鮮な喜びが込み上げてくるのは、

やっぱり、みすゞさんのこの言葉が、真実を照らしてくださっているからでしょう。

私の心には、いつも新たかに響いてくるのです。

それは逆に、まだまだ学びがいっぱいある、という証なのかもしれませんね。

 

皆さんとみすゞさんの心がこだまし合った1時間でした。

 

そして、

実はこの北御堂には公式キャラクターとして「キタミゾウ」くんがいます(^^)/

この日、わざわざ、私に会ってくれるということで、

コンサート終演後、時間を取ってくれました!

 

 

大きな体ですが、ちょこちょこ歩く姿はとっても可愛いです。

そして、美味しいお土産もいただきました!

 

 

大阪名物「パインアメ」の北御堂バージョン。

「心落ち着くお念仏の味わい」って言葉に「うまいなぁ~」とクスっとしました。

 

実はこの日、

来年の浄土真宗の仏教婦人会の世界大会が京都で開かれるのですが、

そこで私が2日間歌わせていただくので、

その関係者の方がわざわざ京都からお越しくださり、

打合せもさせていただきました。

今日のこのコンサートをお聴きになられて、

世界大会の盛り上がるイメージが湧いて来たと仰って、

とても嬉しい楽しい打合せになりました。

 

こうして、とても嬉しい一日が終わり、大阪を後にしました。

 

私の祖父が、生前科学者でありながら念仏者と呼ばれた人生を歩んだ人だったので、

今日の日の色々な深いご縁を、喜んでいてくれるかなぁと、ふと思うのでした。

これまでの全てのご縁から、今がある。

感謝の気持ちを忘れず、いただくお役目をしっかり果たしていこうと思います♪

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »