Chihiroblogちひろブログ

島根県出雲市にて

2017/10/30 コメント (0)


10月18日は、またまた島根県でのコンサート♪

今度は出雲市の四絡小学校でご縁をいただき、

この四絡地区では、公民館、中学校に続き3度目となるコンサートです。

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のエンディングソング「君をのせて」は

最初にタイトルを言った瞬間、感激でのけ反る児童もいました(゜o゜)

金子みすゞさんの詩は全国の小学校で学習されるので、

10年前と比べても、児童の反応は「あー!知ってるー!」という反応に変わってきています。

校長先生から御礼のお言葉をいただき、

PTAの方から花束をいただきました。

終演後、校長先生とPTA役員の方々と

1時間くらい談話のひととき。

話が尽きず、この地域を考えて行く皆様の熱い思いが伝わってきました。

一つの校区の中で、大きな企業の新たな雇用の動きがあると、

それはとても大きな影響があります。

学校側は、それに伴って変化していく子どもたちの環境を、

瞬時に対応していかなくてはいけない。

その現状を直接お聞きすると、その地域にいなければ分からない問題というものが、

どの地域にもたくさんあるんだろうなぁと、つくづく実感しました。

そんないろいろな心を一つにするのに、

歌は大きな力を発揮しますヽ(^o^)丿

これからも、どんどん、そうした力になれるように、

頑張ります♪


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »