Chihiroblogちひろブログ

3月10日は岩国市の本能寺でコンサート

2022/03/10 コメント (0)


有難いご縁で、4回目にもなるコンサートのご縁をいただきました。

金子みすゞさんのご命日でもあった3月10日は、

山口県岩国市の本能寺様での本堂でコンサートをさせていただきました。

 

 

皆さん、久しぶりにお集まりになられたとのことで、

午前中は、しばらくぶりのコーラスの練習もちょこっとされて、

笑顔が飛び交っていました(#^^#)

 

 

みすゞさんの詩の朗読もお楽しみいただいて、

 

 

歌の大好きな方々も多いので、マスクの下で心の中で歌っていただこうと、

春の童謡メドレーも歌い、皆さんにはプログラムで歌詞をご覧いただきながら、

一緒に歌っている気持ちで歌わせていただきました。

 

 

私と小鳥と鈴との手話も覚えていてくださってますが、おさらいを♪

1時間のコンサートで、歌7曲と朗読5編をお聴きいただきました。

 

 

春を感じる花束もいただいて、

お礼のアンコールの1曲「時代」を歌い、終演。

 

CD販売サイン会もさせていただきましたが、

皆さんの笑顔や嬉しい声が飛び交うそのひとときは、

やっぱり嬉しいですね。

 

機材なども片付いたあとは、珈琲とバターケーキをいただきましたが、

このバターケーキ、写真を撮ってれば良かったですが、嬉しいあまり忘れてました(笑)

実は、そのバターケーキは、つい数日前に仕事の打ち合わせの場で噂になったそのバターケーキで、

すごいタイミングで感激でした(*^_^*)

それは、広島市のバターケーキ専門店「長崎堂」のバターケーキです!

ぜひ、クリックしてホームページをチェックしてみてください!

お取り寄せも可能です♪

とっても懐かしいお味で、みんなが大好きな味!ってケーキです(^^)/

 

そして、

この日は、金子みすゞさんのご命日でもあったので、

夜は、静かに、

みすゞさんが亡くなる前日に家族でいただかれた桜餅をいただきました。

 

 

みすゞさんの娘の上村ふさえさんが、

以前福島県の復興応援コンサートに駆けつけてくださった時、

一緒に和菓子やさんのカフェに行ったのですが、

そのお店に桜餅が売ってあり、「わぁ、桜餅」と喜ばれ、

お土産に買われたことを、毎年思い出します。

みすゞさんのファンの間でも、ご命日や前日の夜に桜餅をいただくのが、

恒例のようになってきました。

 

 

コンサートでいただいた春いっぱいのお花を生けて、

ご命日にみすゞさんの歌をお聴きいただいたご縁に感謝しました。

 

有難うございました。


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »