Chihiroblogちひろブログ

「聞かせて女性の活躍」講演コンサート

2021/10/12 コメント (4)


10月10日は、山口市の小郡地域交流センターで開催された、

「聞かせて『女性の活躍』文化活動の中でのジェンダーって!!」という企画で、

講演とコンサートをさせていただきました。

 

お申込みが定員をかなりオーバーし、沢山お断りしなくてはならなかったとのことでした。

とても有難いことですが、また今回お越し頂けなかった方々にも、

お聴きいただける機会がありますように。。。

 

 

私の3歳からスタートした音楽人生をお話させていただきながら、

金子みすゞさんの詩に出合ってからの人生の転機など前半30分の講演でお話させていただきました。

 

 

そして後半は70分コンサート。

 

 

 

女性の活躍のテーマなので、

金子みすゞさんの心と、マザーテレサさんの生き方、

女性のまなざしが社会を変えていく大切な眼差しを持っていること、

それを軸にお届けしました。

 

 

最後の質疑応答では、

「ラジオもいつも聴いています。番組の中でも聴いた『アニー』の主題歌が大好きで、

是非生で聴きたいので、アカペラでもいいのでお願いできませんか?」

 

というお声をいただいたので、

アンコールということで歌わせていただきました!

(音源もちゃんとありましたので、アカペラではなく通常どおり歌えました♪)

 

 

閉会後は本当に嬉しいお客様の弾ける笑顔、

「とっても幸せな一日でした」

「すごく元気になれた」

「そうだ!そうだ!って、うなずくことばかりでした」

そういったお言葉を沢山いただいて、嬉しかったです。

 

主催者の皆様も、お客様アンケートにも嬉しいご感想が沢山だったそうで、

反響の大きさにとても喜ばれています。

それがまた、嬉しいです。

 

今月はコロナ禍では久しぶりに6か所でコンサート、嬉しいです。

そして、NHK山口放送局から中国5県でお届けする

「ラジオYAMAGUTIC」の放送もあります!

10月15日金曜日、午後5:05~。

ラジオアプリ「らじる☆らじる」では全国でお聴きいただけます!

 

皆さんの、日頃の我慢をリフレッシュできる嬉しい、楽しいひとときになりますように。

 


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさん、お疲れ様です。
    女性が活躍できる社会と言われて久しいのですが、我々中年世代のおっさん方の考え方も柔軟にしていかないといけないですよ。
    私のような製造業に身を置いていると、矢張り仕事は男で家庭・地域活動が女性の考え方を持っている人が多いです。
    私は以前、若い部下に「家庭持って子どもが学校とか通うようになったらPTA活動や地域活動には積極的に参加した方が良いぞ」と言っていました。
    勿論私も保護者会長とかPTA会長とか続けてやりながら地域活動には参加していました。
    「男女関係無く、やれる人がやれることをやっていけば良いじゃん」というのが基本的な考え方にありますのでそうやってきました。
    うちのお隣鳥取県では【男女共同参画】から男女の言葉を取って【共同参画】だけになりました、性的マイノリティの方への配慮もあるそうですが、こういう言葉にこだわらずに自然に皆が寄り添えあえるようになれると良いですよね。

    ところで、ちひろさんのピアノ弾き語りを聞かれた皆様が凄く羨ましいなぁと思いつつブログを拝見いたしました。
    これからもご活躍お祈り致しております。
  2. chihiro より:
       日野さんへ
       そうですね、最近は単純に男女という括りが難しくなってきたところはありますよね。
       少数の肩身の狭い思いの方々にも配慮される一方で、その配慮が極端に偏り過ぎているなと感じることもしばしば・・・。
       今が一番、それをどの方向に進めていくか、問われてますね。
       女性の活躍も、とりあえず女性の活躍の席を多く設ける、というのではなくて、
       男社会と言われ続けた場でもしっかり対等に活躍できる女性が出てくる、という社会を目指したいですね。
       今ちょうど、時代の狭間で、世代によって教育の背景の違いが激しいので大変な時です。
       中堅世代の私世代はその潤滑油としての役割もあるのかなぁと思いつつ、
       しっかり、時代を見つめていきたいですね。
                                        ちひろ
       
       
  3. 日野清人 より:
    ちひろさんのおっしゃる通りですね
    そして先ずは自分から考え方を改めていきたいです。
  4. chihiro より:
       日野さん、みんなで、時代と共にうまく変化して向上していきましょう~♫
                                         ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »