Chihiroblogちひろブログ

NHKラジオ第1中国5県放送「ラジオYAMAGUTIC」

2021/06/26 コメント (0)


昨日6月25日は、今年度2回目の放送日、

NHK山口放送局から生放送の「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」の日でした(^^)/

 

 

今回のテーマは「山口の若者スペシャル」

県内の高校生が、様々な課題解決のために取り組んでいることに注目しました。

 

徳山工業高等専門学校の皆さんの、

橋などのインフラの老朽化や災害を解決する、スマートフォンのゲームアプリ開発や、

防府商工高校の皆さんの、

山口市徳地にある三坂神社に奉納され残された1万4千枚以上もの出征された軍人の写真を、

ご本人やご家族に返還する取り組みをご紹介しました。

 

みんなにスタジオに来ていただくことはコロナ禍でNGなので、

生徒の皆さんは取材インタビューの放送と、リモートインタビューで、

そしてスタジオには、

徳山工業高等専門学校からは担当の海田先生、

三坂神社からは氏子の石丸裕司さんにお越しいただきました。

 

若者らしいアイデアが飛び出し、新鮮でした。

番組を通して、日ごろなかなか直接聞けない

高校生の思い、感覚、というものが飛び交いました。

 

放送を通して、若者の感性を感じていただけたでしょうか。

今回のご縁から、若者の感性を尊重しながら、

しっかり大人はサポートしてあげる立場なんだなと、

そう強く思ったのも、今回の放送での気づきでした。

 

年齢を重ねていくと、

世代を超えての交流の中に、

見えてくる景色が少しずつ変化してくるものですね。

こうしてきっと人生の先輩方も色々と考えて来られたんですね。

勉強になりました!

 

次回、「ラジオYAMAGUTIC」は、

しばらく空いて、10月15日の放送予定です。

楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^)/


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »