Chihiroblogちひろブログ

ちひろミニコンサート&講演「愛言葉は明るい方へ」

2021/06/23 コメント (0)


6月21日夏至の日から2日間、

ミニコンサートと講演のご縁をいただきました。

山口グランドホテルで開催された山口県倫理法人会中部地区のイベントです。

初日は夜に、ミニコンサート。

 

 

カバーソングから3曲披露

「木綿のハンカチーフ」「異邦人」「時代」

2年前に同じ山口グランドホテルでディナーショーを行った時のことが

なんだか懐かしく蘇ってきました。

 

(2019年6月8日ちひろ15th Anniversary Dinner CONCERT)

(2019年6月8日ちひろ15th Anniversary Dinner CONCERT)

 

そして

 

 

オリジナルソングから2曲

まずは、視覚障害者柔道廣瀬順子選手の応援ソング「自分に出逢うために」

会場には、廣瀬選手の小中校のコーチ、吉冨久悦先生も来てくださいました。

 

 

そして「湯田温泉にKON来ん?」

やっぱりコンコンコンはこのポーズで♫

盛り上がりました~(^O^)/

 

 

そして金子みすゞさんの詩からは3曲

まずは「大漁」「私と小鳥と鈴と」

手話で皆さん一緒に心を分かち合います。

 

 

そして、コロナ禍に一番大切に発信している「明るい方へ」!

 

 

アンコールもいただいて、明日も皆さんとお会いするので、

その喜びを込めて、ミュージカル「アニー」の主題歌「トゥモロー」を。

 

 

 

山口市倫理法人会の安元会長から御礼の言葉をいただきました。

安元会長とは山口市の小郡の女性会でのコンサートでもお世話になり、

深いご縁をいただいています♫

 

司会の西村宏子さんはテーマが「明るく」ということで、

とても華やかなイエローのワンピースのコーディネートが素敵でした☆

細やかな心配り、一つのイベントを開催することへの心遣いが伝わってきて、

やっぱり、こうした人の心が直接感じられる場で歌わせていただくのは、

とっても心が豊かになります。

ご来場の皆様もニコニコ笑顔がいっぱいで、

お久しぶりの方も、新たな出会いの方もおられて、

嬉しい夏至の日、

一年で一番明るい日(^^)/でした♫

 

そして翌日。

モーニングセミナーでの講演。

 

 

同じ会場でもレイアウトが変わると雰囲気違いますね!

 

リレーモーニングという企画で、

4人の講師が「明朗愛和」という言葉のそれぞれの漢字をテーマに講演を繋いで行く企画。

私はそのトップランナーということで「明」でした。

「『明るい方へ』を歌うちひろさんにピッタリ」ということで決めてくださったそうです(#^^#)

 

テーマ「明」に合わせ、

金子みすゞさんの詩からいろんな「明」を感じる詩をピックアップして

朗読たっぷりでお届けしました。

「大漁」も朗読でお届けし、

「暗」を知るから「明」を知る、

そうしたお話もさせていただきました。

 

涙を流しながら聴いてくださる方もおられて、

コロナ禍にいろいろと思う気持ちが溢れるのが伝わります。

 

 

そして最後に1曲だけ歌い、やはりここは「明るい方へ」を歌って締めくくりました。

そして、閉会後は少人数での朝食会。

今はコロナ禍なので、珈琲をいただく形。

お一人お一人からの嬉しい有難いご感想をいただきました。

 

 

私からも一言お礼の言葉をお伝えし、

とても嬉しいひとときでした。

 

 

参加者の方々からいただいた感想メッセージ。

 

 

女性のある方からは「これからも大好きです」と(#^^#)

嬉しいです☆

 

それぞれの心にはそれぞれの想いが、抱えているものがあります。

でもみんなで笑顔で明るく優しく関わっていくことで、

みんながそれぞれの道をしっかり歩むことが出来ます。

 

明るいほうへ

明るいほうへ

 

私もこの2日間で、

また思いを強くすることが出来ました。

 

そしてみすゞさんの「このみち」のように、

みんなでゆこうよ、このみちをゆこうよ。です(^^)/

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »