Chihiroblogちひろブログ

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花

2021/05/14 コメント (0)


本当に5月は、花が咲き乱れる美しい季節ですね。

なんだか今年は特に、花に心を寄せる自分がいます。

 

庭に、芍薬の花が咲き始めました。

 

 

 

蜂ならぬ、

蟻は、お花のなかに(^^)

 

芍薬の花言葉は「謙虚」「はじらい」

ピンクの芍薬は特に「はにかみ」

だそうです。

 

美人を形容することわざが面白いですね。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

 

もう一枚は、ご近所さんがくださった、薔薇の花。

 

 

薔薇は育てるのが大変なので、ご近所のお庭を眺めて楽しみます(#^^#)

自粛で自宅にいることも多いので、

私の姿を見つけて、お庭の薔薇をくださいました♪嬉しいです。

コンサートでいない日が多かった頃は、

こうしたこともなかったです。

ちょっとした「ふれあい」が嬉しいこの頃。

 

コロナ禍でも動けるお仕事を頑張って、

そして、おとなしく自粛する時間は、

心を落ち着かせてくれる花と会話して。

明るい気持ちを持って、

頑張っていきましょう。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »