Chihiroblogちひろブログ

3/19卒業お祝いコンサートin朝霞市立朝霞第三小学校

2021/03/22 コメント (0)


7年前、「全国国公立幼稚園教育研究協議会」が山口県で開催された時、

私は記念講演として金子みすゞさんのコンサートをさせていただきました。

その様子は過去のブログに紹介しています(#^^#)

その会場におられたお一人が、この朝霞第三小学校の校長先生でした。

(当時、校長先生は幼稚園園長と小学校校長の掛け持ちでした)

そして、それからずっとご縁が続いていて、

今回、ぜひ卒業生にコンサートを聴かせたいとのことでご依頼いただき、

昨年から2度の延期を経て、19日、卒業式直前のタイミングで

コンサートが実現しました。

午前中に卒業生対象の1時間公演、午後に4・5年生対象の1時間公演。

まずは開演前に校長先生と記念に。

そして開演。

皆さん、真剣に聴いてくれています。

「みんなを好きに」も弾き語り。

友達付き合いに悩むことの多い年代だと思います、

私の体験談も交えながらのトーク。

6曲が金子みすゞさんの詩、

そして2曲は「君をのせて」「トゥモロー」、

最後の曲は「メッセージ」の計9曲。

御礼の言葉をいただき、コロナ禍で行事の中止が多かった分、

このコンサートは余計に嬉しい、楽しい思い出になったと話してくれました。

これまでの我慢していた思い、

コンサートでリフレッシュ出来ていたら嬉しいです♪

そして、昼食には給食をいただきました♪

私の方の写真を撮るのを忘れてしまったので、

長尾マネジャーの特別な大盛り仕様の写真をどうぞ(笑)

そして、午後公演。

嬉しいことに、体育館へ渡る廊下の近くで、

先ほど聴いてくれた6年生の数名が待っていてくれて、

「ちひろさ~ん!」とエールを送ってくれました(^O^)/

「頑張ってきまーす!」

「頑張ってくださーい!」

と言葉を交わし手を振り合って、なんとも嬉しい応援!!

衣装を変えたので、「学校のコンサートでも衣装を変えてくださるなんて!」と、

先生方がびっくり感激されました(#^^#)

曲目は6年生と同じです。

4,5年生もしっかり最後まで集中して聴いてくれました。

御礼の言葉では

「あたり前の、これまでに知っていたことも、

今日初めてわかったような気持ちになりました」と。

とても深い言葉だったと思います。

退場時も大きな拍手をいただいて、

手を振り合いました。

高学年へ向けたコンサート。

実は、このコンサートの感想文が、

私たちが終演後に機材を撤収し、校長室へ伺ったタイミングで、

既にファイリングされて手渡してくださったのです!

思わず感激の一枚です♪

校長先生も私も衣替えしています(笑)

そしてコンサート写真も撮影担当の先生がデータでくださいました。

校長先生からの優しいお心遣いで、

「帰りの長い道中に、ゆっくり感想文が見られるでしょ」と。

そのお言葉のとおり、

埼玉から山口への帰路、

ゆっくり拝読しました。

すると、驚くほどに感受性豊かな感想の言葉の数々に、びっくりしました!

その中でも、ひと際素晴らしい表現力、感銘を受けた内容の一部をご紹介します。

4年生の男の子です。

 

「ぼくは最初、先入観をもって聞いていました。

しかし、素晴らしい歌声が感動というカギを使い、ぼくの心にのこった何をしても開かないとびらを、

その感動のカギで、『生まれたしゅんかんのみ、持っていたじゅんすい、かつ、真っ青な心』を開き、

『素晴らしい』という言葉の本来の意味を知らせてくれました。まるで、道を示すたいまつのように。」

 

これには、道中の周りの景色が消えるほどの感動を覚えました。

私は一生忘れないと思います。

そして、

感想文を寄せてくれたみんなの純粋で素直な言葉、心を、

これからもしっかりと心に刻んで、

みんなそれぞれの道で輝き合える仲間として、

私自身もしっかり頑張っていこうと思います。

 

やはり、直接触れ合えるコンサートは、

配信やリモートでは味わえない心揺さぶる世界がありますね。

それは、お客様だけではなく、演者自身もそうです。

その双方で作り上げる感動空間。

これからも、チャレンジです!

 

朝霞第三小学校の皆様、

本当に有難うございました!

このご縁を心に、これからも精一杯頑張ります!

 

そして、6年生の皆さん、

ご卒業、心から、おめでとう!!!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »