Chihiroblogちひろブログ

11/9防府市立国府中学校にて

2019/12/28 コメント (2)


以前からご縁がある、NPO法人「いのちのミュージアム」の方の繋がりから

山口県の防府市立国府中学校での人権教育講演会で

コンサートをさせていただきました。

人生を色々と真剣に考え始める時期の

中学生の皆さんに聴いていただくことは、

とても貴重なご縁に感じています。

金子みすゞさんの詩を中心に、語りも多く入れながら。

最近コンサートの中で取り入れている、BGMに乗せた5分間の朗読。

これもとても熱心に聴いてくださる空気が伝わってきました。

いのちのミュージアムの方々の縁から生まれた歌

「零~つなぐいのち~」も歌わせいただき、

命の尊さ、今を生きる大切さを歌に込めました。

生徒代表挨拶として伝えてくれたメッセージが、とても感動でした。

何も見ず、本当にコンサートを聴いて感じたことを、

自分の言葉で心から伝えてくれたことが、心の奥に響きました。

この学校では、実は校長先生が心で感じたその言葉を

きちんと伝えること、それを大切に教えているそうです。

生徒さんたちの礼儀正しいその立ち居振る舞いの奥に、

先生方の日頃のまなざしを感じる一日でした。

学校に通う生徒さんの背景には地域・保護者の存在があり、

その方々はまたお仕事や活動を通して社会と通じていて、

その社会の中で私もコンサートのご縁で結びつく。

いろんな人の思いが繋がり合って、一つの出来事が生まれること。

そこに大切なのは、やはり何を大切しているかという、本気の心ですよね。

大人の思いは、確実に子どもに影響を与えるということ、

国府中学校の皆さんとの出会いから、学ばせていただきました。

有り難うございました!


コメント

  1. かりな より:
    令和元年もあと数時間で終わりますね。国府中学校でのコンサート写真を拝見してちょっと
    思い出しました。当時多々良から勝間中学校(2年生)へ通っていた頃、国府中学校の一部校舎が出来たとのことで友達と牟礼まで見に行きました!
    ちひろさん、来年近くでコンサートかディナーコンサートあったら必ず出かけますね。
    よいお年をお迎えください。
  2. chihiro より:
      かりなさんへ
      明けましておめでとうございます。
      国府中学校にそうした想い出があったとは、なんだか嬉しくなりました。
      今年は、金子みすゞさんの没後90年の節目です。
      各地でその記念のコンサートを開催しますので、ぜひご来場お待ちしていますね!!
      今年も熱い応援、どうぞよろしくお願い致します♪
                                     ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »