Chihiroblogちひろブログ

第3回鈴と小鳥の会主催ちひろコンサート

2019/10/22 コメント (4)


9月に遡ること9月7日。

この日は福島県郡山市で3回目となる「鈴と小鳥の会」主催のちひろコンサート。

今、郡山市の台風19号による被害からの復旧が大変な状況で、

このコンサートでお世話になったり、ご来場いただいた方々の中にも、

被害に遭われた方がいらっしゃいます。

心からお見舞い申し上げます。

その状況の中ではありますが、

被害に遭われた方々へのエールの気持ちも込めて、

金子みすゞさんが繋げてくれたこのご縁の記録を、

ご紹介したいと思います。

郡山市に発足した市民団体「鈴と小鳥の会」。

金子みすゞさんの詩を学び、年に1回「ちひろコンサート」を開催してくださる団体です。

東日本大震災復興応援コンサートを5年35ヶ所行って来た中で繋がったご縁です。

7日の本番日の前日から会場準備をし、

そして本番日の朝。

ロビーでスタッフと長尾マネジャーといろいろ打ち合せや確認をしながら進めていきます♪

開場し、続々とご来場されるお客様。

この写真を見ていると、後ろ姿でもわかる方もおられるので、

これまでのご縁の年月を深く感じます。

ステージには、主催者準備の花ともう一つ、

福岡から応援してくださっている福島県出身の方からのお花も♪

ステージのセットの一つとして、飾らせていただきました!

第一部

1、大漁

2、星とたんぽぽ

3、朗読~こだまでしょうか・おさかな・雀のかあさん

蓮とにわとり・杉の木~

4、金米糖の夢

5、鯨法会

6、愛燦燦

朗読は、私がそれぞれの詩に合わせて作曲したBGMに合わせての朗読。

初のプログラムです♪

第二部

7、蜂と神さま

8、みんなを好きに

9、積もった雪

10、時代

11、このみち

12、私と小鳥と鈴と

13、明るいほうへ

14、メッセージ

そしてアンコールはマイウェイ。

主催者の佐藤会長から御礼の言葉と花束をいただきました。

復興応援コンサートの思い出を語ってくださいました。

チローズのTシャツを着てくださっています♪

終演後のロビーもとても賑やかでヽ(^o^)丿

チローズTシャツが大人気で、売り切れ追加注文も!

主催者スタッフの皆さんと、ベルミューズスタッフとみんなで記念撮影。

色とりどりのチローズTシャツ。

一番後ろの方の黄色のTシャツもとってもお似合いでした!

終演後も皆さんとティータイムをしながらアンケートを興奮冷めやらぬ中で拝見し、

また来年は・・・と嬉しい話にもなりました。

きっかけはつらい出来事であり、

今も大変な状況になってしまっています。

日本各地で自然災害が起こる中、

私たちの心と心の結びつきを大切にすること、

それが何より大事なことのように思います。

何もかも失っても、生きて行くために、

その時に力になるのは、人と人のつながり。

福島県から学ばせていただいたその大切な心を、

私に出来る、歌をとおして繋げていくことを頑張ります。

そのご縁の中で、

これからも分かち合っていきたいと思います。


コメント

  1. ゆみこ より:
      こんばんは、ちひろさん、今日 まちにまったTしゃつが届き 暖かなメッセージに感激し、 今 また ブログを読ませていただき、 つい このまえのコンサートが 懐かしく 愛おしく思い出されました。
    今回の台風では多くの被災者が出ました。
    身近な友達 知り合いも 被災してしまい なにもかもを失い たいへんな情況にあります。
    直接の知り合いじゃなくても ニュースなどで報道される情報を聞くたび 心が痛み 涙が出てきます。
    でも いつも私たちにの心によりそってくれている ちひろさんがいてくれます。
    ほんとにありがたく 心強く思います。
    あの 暖かな優しい 歌声を聞いていると すうっと いつのまにか こちらまで 気持ちが穏やかになっていき、心が 浄化されていくのがわかります。
    ちひろさんが歌う 「コンコンコン」がここちよく 頭の中でいつもリフレインしているこのごろです(笑み)
    だんだんと寒くなってきますので 体調には気をつけて お過ごしくださいませ
    お元気で 
  2. 純子 より:
    お写真の一枚一枚から、丁寧な準備がなされる事も、コンサートの始まりを待つ嬉しくワクワクする気持ちも、美しいちひろさんの歌声も、素晴らしい時間が流れる会場の雰囲気も、温かくやわらかに伝わってきて、感激で胸をいっぱいにして何度も何度も拝見しております。
    ちひろさんと郡山の皆様の、そして主催者の皆様との、心の繋がりで紡がれているこのコンサート! 
    最後のお写真、ちひろさんと皆様の笑顔がきらきらと輝いて見えます。
    本当に素敵な、素晴らしい夢空間だったことが伝わってきて、今年もここから沢山の感激と感動を頂きました。

    そして、その後の台風被害の大きさには胸が痛み、言葉を失くしております。
    どうか、一日も早く安心した生活に戻れますようにと、心からお祈りしております。
  3. chihiro より:
       ゆみこさんへ
       いつもコンサートにお越しいただいて本当に有難うございます。
       この度の郡山市内の被害には、大変心が痛みます。
       19号は猛烈な台風なのは覚悟していましたが、まさか…こんなに…という気持ちで。
       どうか気持ちを持ち直しながら、頑張っていただきたい、その思いです。。。

       そしてTシャツ、大変お待たせしてしまいました。チローズTシャツ、
       今の時期は重ね着でぜひ楽しんでいただけたらと思います。
       湯田温泉にKON来ん?の歌も、郡山の方々にも大好評なのがとても嬉しいです!
       また来年もというお声を沢山いただいているので、ゆみこさんとの再会も楽しみに、
       それまでも各地で待っていてくださる方々に歌を届けてきます。
       ゆみこさんも、どうぞお元気に、お身体大切にお過ごしくださいね!
                                       ちひろ
  4. chihiro より:
       純子さんへ
       いつも、純子さんの温かなメッセージ、お気持ちがどれだけ私のパワーになっているでしょう。
       本当に有難うございます。
       福島の状況はとても心が痛みますね。本当に生活の復旧、心から祈るばかりですね。。。
       
       ラジオへのメールメッセージも、いつもとても感激しています。
       進行のアナウンサーさんも手元にそのメッセージを持っていながらも、
       生放送の関係でご紹介するタイミングが取れないこともあって、とても残念なのですが、
       しっかり届いております!本当に有難うございます!
       
       「夢空間」という言葉にドキっとしました。
       私が音楽を担当した長門市でのみすゞさんのミュージカルのタイトルが「みすゞ夢空間」でした。
       懐かしく、そして嬉しく、またやる気が出てきます(^^)/
       またお会い出来る機会を楽しみにしていますね!
       どうか、お身体ご無理ないように、ご自愛くださいね!!
                                       ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »