Chihiroblogちひろブログ

5/29長岡市立与板中学校にて

2018/06/11 コメント (0)


新潟県2ヶ所目のコンサートは、

長岡市立与板中学校での「いじめ見逃しゼロスクール集会」でのコンサート。

与板小学校からも5・6年生が参加してくださいました。

生徒さんによる司会進行も新鮮でした。

いじめ見逃しという心にも、金子みすゞさんの他をみつめる思いやりの心は繋がります。

久しぶりに「みんなを好きに」も歌いました。

この詩は、偏見の心を見つめ直すことが出来る詩です。

手話での「私と小鳥と鈴と」も地域の方々と児童生徒さんがひとつになる、

とても温かなひとときとなりました。

コンサートの後は、児童生徒代表の感想をいただき、

みすゞさんの詩への感想に加えて、最後に歌った「メッセージ」にも

心に残った歌だと、嬉しい言葉を伝えてくれました。

いろんなことに思い悩む年頃の皆さんに、

少しでもプラスになる何かが残ればと願っています。

終演後、校長先生と校長室でいろいろとお話させていただき、

歌へ込める思いを深く理解していただいていることに、

有難い気持ちでいっぱいでした。

新潟県でのご縁、今回の2ヶ所が初めてでしたが、

山口県の知り合いの方と繋がっていた地域の方との出逢いもあり、

本当にとても嬉しいご縁となりました!

これをきっかけに、新潟県で歌う機会も広がっていけたら嬉しいです♪

各地でのご縁、私の倖せ、喜びです。

有り難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »