2027.9.27島根県民会館大ホールにて
2025/01/29 コメント (0)
この日は、世界遺産でもある京都の西本願寺がご本山の浄土真宗本願寺派の
「第63回中・四国地区仏教婦人会大会」が島根県民会館大ホールで開催されましたが、
その中での記念法話として歌わせていただきました。
2人の講師の1人としてのステージで、
小池秀章先生がご法話、私が歌を担当ということで
浄土真宗の仏教婦人会の立ち上げにも尽力された、
当時、歌人としても大人気だった大正三美人の一人・九條武子さまをテーマにお届けしました。
小池先生のユーモアも交えながら、楽しくも深くお話が進みます。
そして、九條武子さまの和歌に私が作曲した歌を披露。
日頃歌っている金子みすゞさんと同時代の、明治・大正・昭和初期を生きられた九條武子さま。
そのまなざしもまた、とても似ていて、
自然界に生かされている私たちの姿を、ミクロとマクロ両方の眼差しで見つめている和歌の心です。
休憩をはさみ、第二部で衣装を変えて登場すると、「わぁ~!」と客席から歓声が♪
また、面白いことをお話された瞬間(笑)。
最後には、私のオリジナルソング「七色の空に」を歌いました。
この詩の解釈を、小池先生がとても深くお話しくださり、有難い思いで溢れました。
私が大切に想う人生の出会い、喜びを歌にしている中に、
この浄土真宗で受け継がれる教えの心を重ねてお話しくださいました。
こうして、記念法話は終了し、アトラクションもありました♪
そしてラストには、合唱も!私もご一緒に(^^)/
加藤登紀子さん作曲の歌「みんな花になれ」の大合唱です。
そして、
会場ロビーでは販売ブースもあり、私のCDや楽譜、グッズなども販売♪
ちひろ親衛隊のメンバーも来られていたので、親衛隊グッズの横断幕も飾ってくださいました♪
心強い応援パワーです(^^)/
この日は、各地からバスで来られている関係で、サイン会に並ぶ時間がないかもということで、
事前にサイン入りCDを準備したのですが、嬉しいことにサイン入りCDが完売!
中には、「NHKのラジオ深夜便を聴いて、今日ちひろさんが歌われるっていうから来たの!」
という方もおられて、感激の涙を流されて私も感激!
記念写真もいっぱい撮りました(*^^*)
小池先生とも記念に撮りました。
本当にうれしいご縁でした。
私の心の中の3人の女性〈金子みすゞ・九條武子・マザーテレサ〉の歌を歌う時は、
本当に嬉しい有難い気持ちで溢れます。
この日も、皆様と慈悲深い九條武子さまの眼差しに触れて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
有難うございました!