Chihiroblogちひろブログ

4/6岩国市西福寺「花まつりちひろコンサート」

2024/05/04 コメント (0)


新年度最初のコンサートは満開の桜を迎えた岩国市は西福寺本堂。

3回目となるコンサートのご縁をいたただきました。

 

 

この錦帯橋の桜の写真や、コンサート写真は主に、

ファンの山口・大好きっ子さんが撮ってくださいました♪

 

 

はじめにご住職様が花まつりのお話、私の紹介をしてくださって、スタート。

 

 

本堂に飾られている誕生仏。お釈迦様の誕生をお祝いするこの「花まつり」では、

このお釈迦様の誕生した時の姿を現した誕生仏の像に、甘茶をかけます。

この右手が天、左手が地を指している像、これは

お釈迦様が誕生した時に言ったとされる「天上天下唯我独尊」を唱えた姿が表現されています。

 

この世の中で自分は偉いのだと自惚れるのではなく、

代わることのないただ一人、いのち与えられた私という存在がただただ尊いのである。

深い言葉ですね。ここにもみすゞさんの詩のまなざしは重なってきますね。

 

さて、コンサート第一部は、

浄土真宗の仏教婦人会の創立に尽力された、西本願寺にお生まれになった

歌人・九條武子作品に曲をつけた歌からスタート。

 

 

 

 

そして金子みすゞさんの詩へと移ります。

 

 

素敵な本堂に素敵なピアノ。

ジャズコンサートもよく開かれる本堂の雰囲気は、コンサートにピッタリ。

 

 

そして第二部は衣装を変えて。

 

 

 

みすゞさんの詩「お仏壇」を朗読して「さびしいとき」を弾き語り。

 

 

 

そして、みすゞさんと同郷の作詞家・大津あきらの作品からも「輝きながら」を披露。

みすゞさんの「帆」という詩に「かがやきながらいくんだよ」という言葉があるので、

この詩を朗読して歌に入ると、心にはキラキラ輝く長門の海が浮かんできます。

 

 

 

 

そして私のコンサート定番の「私と小鳥と鈴と」の手話をお伝えするシーン♪

 

 

「明るい方へ」で終演、アンコールをいただいて「マイウェイ」を。

 

 

今年は自分自身がみすゞさんの詩を歌って20周年を迎えたので、

なんだかこの「マイウェイ」を歌う時、いろんな想いが重なります。

 

 

 

終演後は販売の場所でサイン会もさせていただいて。

お客様と直接お話しが出来るこの時間は、とても嬉しいです。

 

こうして嬉しい3回目のご縁のコンサートも無事終わり、

「また3年後にお願いします」と嬉しいご住職様からのお言葉をいただきました♪

前ご住職様の代からずっとご縁をいただいている西福寺さま。

本当に嬉しいご縁です。

 

 

帰りは、せっかくなので1枚この桜満開の錦帯橋の景色で撮りたいと、

ちょうど車は旅行客で大渋滞!

車が付近に差し掛かり、交差点を曲がってここまで来るのに5分はかかるだろうと、

長尾さん運転の車を降りて、スタッフさんに撮ってもらって、ちょうど車が目の前に来て乗車(笑)。

ナイスタイミング♪

まるで、ずっと観光していたかのように写る私でした(^^)/

 

遠くは下関からも、

いつも来てくださるファンの方にも見守られた、

とっても嬉しい一日でした☆

有難うございました!!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »