Chihiroblogちひろブログ

12/20山口県周南市にて

2017/12/22 コメント (0)


今年最後のコンサートは、

山口県の周南市立福川小学校での「音楽鑑賞会」。

平日の午前中にもかかわらず、地域保護者席も満席に(^^)/

55分間のコンサート、小学生には授業よりちょっと長い時間ですが、

楽しむ手拍子は楽しんで、質問にはたくさんの手もあがり、

じっくり聴くところはじっくり聴いてくれて

手話もとてもしっかり出来ました!

児童代表のお二人から、御礼の言葉と花束をいただきましたが、

その言葉には

「金子みすゞという素晴らしい詩人が生まれたこの山口県を

誇りに思います」

という言葉!

なんと素晴らしい言葉でしょうか!!

私は胸が熱くなりました。

こうして今年最後のコンサートがとても嬉しい交流で幕を閉じました♪

会場となった体育館の音響機材撤収も終わった後は、

校長室で校長先生、教頭先生とお話させていただいていたら、

私が校長室にいることをキャッチした数人の児童が、

「サインしてください」と下敷きを持参してきてくれたので、

サインをして握手をしました。

するとその後、またトントンとノックの音。

廊下にはそれを知った別の児童たちが、次々と現れて、

そのやり取りが数回続きました\(^o^)/

なんて嬉しいことでしょうか♪♪♪

そして車に乗り込む時にも、

私を見つけた運動場の児童たちが、

走って来てくれました(#^.^#)

「さようなら~~!」

このお別れの言葉の余韻、とても好きです。

最近、大人同士の別れ際で「さようなら」という機会、

実は少ないと感じませんか?

「お疲れ様でした」とか、「失礼します」が多いです。

でも、「さようなら」のこの言葉の響き、

私はなぜだか、これがとても好きです。

語尾のイントネーションが上がるからでしょうか・・・。

とても気持ちがいいです。

児童たちの明るい笑顔、可愛い声、

寒空の下、なわとびをしていた冷たい小さな手、

どれもこれもが、愛おしいものでした。

翌日21日は、私の誕生日でしたが、

一日早く、とても大きなプレゼントをいただいた気持ちです♪

有り難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »