Chihiroblogちひろブログ

10/8萩市立佐々並小学校にて

2022/10/23 コメント (0)


この日は、昨年からご縁が繋がっている佐々並小学校で開催の、

「旭地域人権を考える会」でコンサートをさせていただきました。

 

 

体育館から眺める景色にも、川が、山が映え、とても癒される景色です。

 

 

準備も順調に進んでいる様子。

午前中の準備が終わり、昼食をいただきました。

この佐々並の地域の幸が詰め込まれたとっても美味しい

「ささラブ弁当」(^o^)

 

 

ここ佐々並のお豆腐は昔から美味しくて有名なのですが、

いろんな食材もやっぱり、美味しかった~!

 

 

そして、本番。1時間のコンサートです。

 

 

金子みすゞさんの詩を中心にお届けして、

そしてコンサートの中盤では、児童の皆さん緊張の瞬間(^^)/

児童の皆さんが作詞、そして私が作曲して完成した

佐々並を愛する地域の歌として誕生した

「ささラブソング」の初披露でした!

 

 

出来たばかりの歌ですが、

子ども達は歌詞を暗唱!

素晴らしいですね♪

しっかり歌声も届き、大きな拍手をいただきました。

 

 

そしてコンサートの後半もみすゞさんの心を分かち合いました。

この様子は萩市と阿武町で放送されているケーブルテレビ「はあぶビジョン」さんでご紹介されました。

 

佐々並の地域には県内外からの移住者を大募集しています(^^)/

とっても人が温かい地域。

そこで作られるお米がまた、とっても美味しいのです。

嬉しいことに、新米をいただいてしまいました♪♪♪

 

 

この佐々並の地域への移住定住をサポートする「ささラブ応援隊」という団体があるのですが、

私は昨年のご縁から、この応援隊の「名誉隊員」に任命されております(^o^)丿

 

なので、これからもこうした歌の交流を通して、

いっぱい佐々並発信していきたいと思います!

 

また、後日、

子ども達と一緒に完成した「ささラブソング」のレコーディングをする予定です。

その様子もご紹介したいと思います(^^)/

 

佐々並小学校のホームページのブログでもいろんなことが紹介されています。

ぜひ、ご覧くださいね!

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »