Chihiroblogちひろブログ

野田神社能楽堂ナイトコンサート

2021/10/05 コメント (2)


10月3日夜、

山口市の野田神社能楽堂での

「山口ゆめ回廊博覧会」のイベントの一つ

「祈りの回廊」ナイトコンサートで歌わせていただきました。

 

 

実はこの野田神社は、私が小さいころによく遊んだ場所です。

夏休みのラジオ体操もここ、コロなし自転車の練習もここ(笑)、

なので、その境内にある能楽堂で歌う日が来るなんて、

想像もしていないことでした♫

 

 

 

懐かしい景色です。

 

 

ライブ配信もあったので、

沢山のライトとカメラの設置がされていました。

 

 

開場。だんだんとお客様が増えていきます。

 

 

薄暗くなってきた18:00,開演。

 

 

司会もしてくださった、KRYラジオでご一緒の

アナウンサー・瀬川よしみさんに、金子みすゞさんの「草原の夜」を朗読していただきました。

 

 

 

「草原の夜」ではちょっとした舞を。

夜の能舞台にピッタリな世界観・・・。

 

 

 

そして、サックスとピアノのユニット「ユーアート」さんもゲストで3曲、披露され、

せっかくなので、初コラボということで、「広い河の岸辺」を披露。

 

 

 

そして、ユーアートさんのステージ。

 

 

そして二部。

 

 

 

 

瀬川よしみさんの司会トークに笑う一コマも。

そして、アンコールは2曲。

 

 

今回初めて歌った「ダニーボーイ」とても好評でした!

 

こうして、

ナイトコンサートは無事終演。

 

コロナ禍のコンサート会場として野外で静かに聴いていただくコンサートは絶好の場所ですね。

 

ライブ配信も沢山の方々にご覧いただけて嬉しかったです。

配信の中ではチャットコメントでも盛り上がっていただいて、本当に有難うございました!

 

 

「山口ゆめ回廊博覧会」は12月まで開催されています。

そのパンフレットと記念のバッグ。

 

いろんな催しが各地で沢山!なので、

これからもコロナに気を付けながら、

楽しいイベントをみんなで楽しめますように☆

 

ご来場いただいた皆様、ライブ配信をご覧いただいた皆様、

そしてスタッフの皆さん、共演してくださった皆さん、

有難うございました!!

 

皆さんのご縁からいただいたパワーをしっかり次のステージへと

活かしていこうと思います(*^_^*)

 

明るい方へ!明るい方へ!


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさんおはようございます。
    実は配信映像を見たのは途中からで(すみません)、ちょうどユーアートさんのえんそうが始まった時でした。
    この日に初めてユーアートさんの演奏を聞かせて頂いたのですが、とても聞きやすく素敵な演奏で夢中になって聞いていました。
    演奏の中でびっくりしついつい耳を澄まし目を凝らして注目したのが、サックスで音を切るように打楽器みたく音を出されて「津軽じょんがら節」の一節を演奏されましたよね、あれってどうやって音を切っているのかとても気になりました。
    それと、ピアノを左手でコードを叩きながらリズムを取り、右手で鍵盤ハーモニカ(?)って言って良いんですかね?それでメロディーを奏でられたところも瞬きを忘れるくらい見入ってしまいましたね。
    魅せる演奏と言いましょうか、やっぱりプロは違うなぁって改めて思いました。

    ちひろさんの歌声はいつもながら心に響いてきました。
    ダニーボーイは大好きな歌です、思わず「おぉ~」って声が出ちゃいました(笑)
    私は最近YAMAHAのヴェノーヴァと言う管楽器(リコーダーにソプラノサックスのマウスピースを付けたようなものです)を練習してますが、ダニーボーイも練習曲の一つです。
    私と小鳥と鈴との手話は改めて手の動かし方を見させて頂き、我々のやり方に若干の修正を入れさせてもらいます、そして明るい方へはやっぱり涙が出ちゃいました。
    MessageはCDでも何度も聞いていますが心に深く突き刺さりました。
    いちいち挙げてたら長文になっちゃいました、すみません。

    近くにお出でになられた絶対に会場でちひろさんの歌声を聞かせて頂きたいと思っています。
    また感動させて下さいませ。
  2. chihiro より:
       日野さんへ
       ご覧いただいて有難うございました!
       ダニーボーイは是非歌ってほしいというリクエストが事前にあった曲で、人生で初めて歌いました♪
       とても素敵な歌なので、これからも私の持ち歌リストに加えようと思います(^^)/
       ライブ配信は、今は県外コンサートがほとんど中止だから、やっぱり有難いですね!
       また感動していただける機会がどんどん復活しますように!!
                                             ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »